履歴表

番号 DE10 1578号機

製造所 日本車輌製造豊川工場

製造番号 第3058号

製造区分 昭和47年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和48年2月 国鉄門司鉄道管理局 早岐機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和49年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和50年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和51年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和52年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和53年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和54年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和55年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和56年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和57年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和58年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和59年2月1日 香椎機関区配置

昭和59年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和60年3月14日 門司機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 門司機関区配置(門司局→九州総局合併のため)

昭和60年3月31日現在 門司機関区配置

昭和61年3月5日 香椎機関区配置

昭和61年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和61年11月1日 門司機関区配置(香椎機関区車両無配置化のため)

昭和62年1月20日 廃車、門司機関区

2.改造・その他

昭和62年、三井鉱山セメントへ専用線内用機関車として譲渡。譲渡時に広島車両所にて改造工事を実施。

オレンジ色に車体を塗装変更の上、DE10-No.6号機に改番。MR・CPコックは埋められている。1・2位側前面部に大宮機関区タイプに類似した補助手すりを増設している。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.