2002(平成14).01.12 東北本線尾久 DE101571(宇)+オハネ25−217(東オク) 入換中

 

2016(平成28).03.15 JR貨物田端機関区 DE101571(宇)

 

2016(平成28).06.14 総武本線市川 DE101571(宇)+キヤE193系3両(秋アキ) 回9199レ

 


履歴表

番号 DE10 1571号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3061号

製造区分 昭和47年度民有車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和48年3月1日 落成

昭和48年3月3日 国鉄青函船舶鉄道管理局 五稜郭機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和49年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和50年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和51年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和52年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和53年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和54年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和55年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和56年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和57年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和58年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和59年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和60年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和61年3月31日現在 五稜郭機関区配置

昭和61年10月4日 東京北鉄道管理局 宇都宮運転所配置

昭和62年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本首都圏運行本部 宇都宮運転所配置

昭和63年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成元年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成2年9月1日 東京地域本社 宇都宮運転所配置(東京地域本社移管のため)

平成3年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成4年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成5年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成6年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成7年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成8年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成9年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年10月1日 東京支社 宇都宮運転所配置(東京支社発足のため)

平成11年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成12年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成13年4月1日 大宮支社 宇都宮運転所配置(大宮支社発足のため)

平成14年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成15年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成16年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成17年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成18年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成19年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成20年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成21年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成22年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成23年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成24年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成25年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成26年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成27年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成28年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成29年3月4日 高崎車両センター高崎支所配置

平成29年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成30年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

平成31年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和2年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和3年4月1日現在 高崎車両センター高崎支所配置

令和4年3月12日 ぐんま車両センター配置(組織改正のため)

令和4年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

令和4年10月1日 首都圏本部 ぐんま車両センター配置(首都圏本部移管のため)

令和5年4月1日現在 ぐんま車両センター配置

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は関東地区対応のためATS-P型を追加している。

平成19年6月26日 総武本線新小岩操〜内房線木更津にてキヤE193系を牽引。

平成21年11月 JR東日本秋田総合車両センターを全般検査出場。

平成25年3月12日 JR東日本秋田総合車両センター入場の為、尾久〜土崎を回送される。牽引機はEf81140。

平成27年10月27〜28日 JR総武本線新小岩信号場にて行われたホキ800型連結訓練の機関車として使用される。訓練開始前・終了後に木更津〜新小岩(信)にて回送される。

平成28年12月21日 JR東日本秋田総合車両センター入場。

平成29年3月24日・27日 須崎御用邸にてご静養の天皇皇后両陛下御乗用列車の非常予備機として品川駅待機。運用前後に山手貨物線田端操〜品川にて単機回送される。

宇都宮運転所転属後はA寒地仕様から旋回窓をワイパーに変更したスタイルとなっている。スノープラウは外している。

青函連絡船航送入換用として1・2位側前面手すり部に五稜郭タイプの補助手すりを各1本増設している。

放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を取付けている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに現在も残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.