履歴表

番号 DE10 1564号機

製造所 日本車両製造豊川工場

製造番号 第3034号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和47年4月 国鉄北海道総局 苗穂機関区新製配置

昭和47年10月1日 旭川鉄道管理局 遠軽機関区配置

昭和48年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和49年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和50年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和51年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和52年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和53年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和54年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和55年3月31日現在 遠軽機関区配置

昭和55年10月1日 北見機関区配置

昭和56年3月31日現在 北見機関区配置

昭和57年3月31日現在 北見機関区配置

昭和57年11月19日 旭川機関区配置

昭和58年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和59年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和60年3月31日現在 旭川機関区配置

昭和61年3月3日 北見機関区配置

昭和61年3月31日現在 北見機関区配置

昭和61年11月1日 旭川機関区配置(11月4日で北見機関区車両無配置化のため)

昭和62年3月31日 廃車、旭川機関区

2.改造・その他

遠軽機関区時代は9600型の置き換え用として石北本線常紋峠越えの補機運用に使用されていた。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に苗穂タイプの飾り板(三つ葉マーク)を取付けている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.