2009(平成21).10.18 宇部線宇部新川〜琴芝 DE101559(厚)+ホキ9500型10両 5990レ

 


履歴表

番号 DE10 1559号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3033号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和47年4月17日 国鉄広島鉄道管理局 厚狭機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和49年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和50年1月17日 岩国機関区配置

昭和50年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和51年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和52年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和53年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和54年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和55年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和56年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和57年3月31日現在 岩国機関区配置

昭和58年3月31日現在 広島機関区配置

昭和59年3月31日現在 広島機関区配置

昭和60年3月31日現在 広島機関区配置

昭和61年3月31日現在 広島機関区配置

昭和61年9月18日 厚狭機関区配置

昭和62年3月31日現在 厚狭運転区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関西支社 厚狭機関区配置

昭和63年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成元年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成2年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成3年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成4年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成5年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成6年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成7年4月1日現在 厚狭機関区配置

平成8年3月〜4月 厚狭総合鉄道部配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 厚狭総合鉄道部配置

平成9年4月1日現在 厚狭総合鉄道部配置

平成10年4月1日現在 厚狭総合鉄道部配置

平成11年4月1日現在 厚狭総合鉄道部配置

平成12年3月〜4月? 幡生機関区厚狭派出配置(組織改正のため)

平成12年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成13年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成14年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成15年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成16年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成17年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成18年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成19年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成20年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成21年4月1日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成22年2月25日現在 幡生機関区厚狭派出配置

平成22年3月 九州支社 門司機関区配置(幡生機関区厚狭派出廃止のため)

平成23年2月28日現在 門司機関区配置

平成24年2月1日現在 門司機関区配置

平成25年2月14日現在 門司機関区配置

平成26年2月15日現在 門司機関区配置

平成27年3月1日現在 門司機関区配置

平成28年3月1日現在 門司機関区配置

平成29年3月1日現在 門司機関区配置

平成30年1月15日現在 門司機関区配置

平成31年1月15日現在 門司機関区配置

令和2年2月1日現在 門司機関区配置

令和3年1月27日現在 門司機関区配置

令和3年6月1日頃 東北支社 仙台総合鉄道部配置

令和4年3月12日現在 仙台総合鉄道部配置

令和4年3月13日〜令和5年3月17日 廃車、仙台総合鉄道部

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は九州地区対応のためATS-DF型を追加している。

平成19年11月28日 JR貨物小倉車両所にて更新工事を実施。赤更新機塗装となる。

平成25年7月18日 日立製作所笠戸事業所にて落成した77系客車(ななつ星 in 九州)4両の甲種輸送を鹿児島本線北九州(タ)〜日豊本線西小倉にて牽引。

令和3年5月17日 鹿児島本線北九州(タ)〜山陽本線岡山(タ)を1074列車にて無動力回送される。

令和3年5月19日 山陽本線岡山(タ)〜東海道本線吹田(タ)を2076列車にて無動力回送される。

令和3年5月25日 東海道本線吹田(タ)〜北陸本線〜あいの風とやま鉄道富山貨物を配6551列車にて無動力回送される。EF510-514牽引。

令和3年5月26日 あいの風とやま鉄道富山貨物〜えちごトキめき鉄道〜信越本線〜白新線新潟(タ)を3097列車にて無動力回送される。EF510ー514牽引。

令和3年5月31日 白新線新潟(タ)〜奥羽本線秋田貨物を2091列車にて無動力回送される。EF510-23牽引。

令和3年5月31日 奥羽本線秋田貨物〜青い森鉄道〜IGRいわて銀河鉄道〜東北本線盛岡(タ)を1659〜1552列車にて無動力回送される。EH500-54牽引。

令和3年6月1日 東北本線盛岡(タ)〜東仙台(信)を5574〜単474列車にて無動力回送される。EH500-29牽引。

令和3年6月7日 東北本線東仙台(信)〜IGRいわて銀河鉄道〜青い森鉄道〜奥羽本線秋田貨物を1551〜1658列車にて無動力回送される。EH500-21牽引。

令和3年6月11日 奥羽本線秋田貨物駅にて入換運用開始。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

仙台総合鉄道部転属後はATS-Ps型非装備のため、秋田貨物駅入換に使用されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.