2008(平成20).10.21 武蔵野線(品鶴線)新鶴見(信)〜鶴見 DE101556(新)+コキ104・106型5両 2452レ

 

2011(平成23).10.15 JR貨物大宮車両所 DE101556(新)

 


履歴表

番号 DE10 1556号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3015号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和47年2月1日 国鉄門司鉄道管理局 門司機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 門司機関区配置

昭和48年3月31日現在 門司機関区配置

昭和49年3月31日現在 門司機関区配置

昭和50年3月31日現在 門司機関区配置

昭和51年3月31日現在 門司機関区配置

昭和52年3月31日現在 門司機関区配置

昭和53年3月31日現在 門司機関区配置

昭和54年3月31日現在 門司機関区配置

昭和55年3月31日現在 門司機関区配置

昭和56年3月31日現在 門司機関区配置

昭和57年3月31日現在 門司機関区配置

昭和58年3月31日現在 門司機関区配置

昭和59年2月1日 香椎機関区配置

昭和59年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 香椎機関区配置(門司局→九州総局合併のため)

昭和60年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和61年2月8日 門司機関区配置

昭和61年3月3日 香椎機関区配置

昭和61年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和61年10月24日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和62年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 品川機関区配置

昭和63年4月1日現在 品川機関区配置

平成元年4月1日現在 品川機関区配置

平成2年4月1日現在 品川機関区配置

平成3年4月1日現在 品川機関区配置

平成4年4月1日現在 品川機関区配置

平成5年4月1日現在 品川機関区配置

平成6年4月1日現在 品川機関区配置

平成7年4月1日現在 品川機関区配置

平成8年4月1日現在 品川機関区配置

平成9年4月1日現在 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成22年2月25日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月〜平成28年2月 廃車、新鶴見機関区川崎派出

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-PF型を追加していた。

平成17年9月20日 JR貨物大宮車両所にてATS-PF型取り付け工事実施。

平成19年7月3日 東急車輌から落成したキハE130系新製車の逗子入換を担当。この輸送から新鶴見〜逗子間の甲種輸送牽引機関車はEF65からDE10(DE11)に変更となった。現在の甲種輸送ルートになってからは16年10ヶ月ぶりの運転方法の変更となる。

平成19年7月5日 東急車輌から落成したE655系6両(新御料車E655-1含む)の神武寺〜逗子間の入換を担当。

平成20年8月 JR貨物大宮車両所を全般検査出場。甲種輸送時に使用する為、MR管ホースを1・2位とも片側ずつ復元している。

平成24年12月13日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-4の甲種輸送を牽引。

平成28年2月19日 単9865レにて川崎貨物〜新鶴見信を回送。

平成28年2月20日 廃車のため、配6795レにて新鶴見信〜高崎操を回送される。

平成28年2月22日 廃車のため、配8789レにて高崎操〜新潟タを回送される。編成はEH200-3+DE101553+1556。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。

他機には貼ってある東京都免税機械番号のシールがこの機関車には貼られていない。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

放熱器ファン上に黄色塗装の扇形飾り板を取り付けている。

 

 

 

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