品川機関区時代 1997(平成09).12.22 横浜線長津田 DE101554(品)+マルタイKSP-2002 9890レ

 

新鶴見機関区川崎派出時代 2008(平成20).03.10 鶴見線大川 DE101554(新)+タキ145489+タキ145488 8998レ 大川駅最終貨物列車

 


履歴表

番号 DE10 1554号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3013号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和47年1月25日 落成

昭和47年1月28日 門司鉄道管理局 早岐機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和48年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和49年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和50年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和51年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和52年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和53年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和54年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和55年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和56年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和57年3月31日現在 早岐機関区配置

昭和58年2月25日 香椎機関区配置

昭和58年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和59年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 香椎機関区配置(門司局→九州総局合併のため)

昭和60年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和60年5月19日 門司機関区配置

昭和61年3月3日 香椎機関区配置

昭和61年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和61年10月28日 品川機関区配置

昭和62年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 品川機関区配置

昭和63年4月1日現在 品川機関区配置

平成元年4月1日現在 品川機関区配置

平成2年4月1日現在 品川機関区配置

平成3年4月1日現在 品川機関区配置

平成4年4月1日現在 品川機関区配置

平成5年4月1日現在 品川機関区配置

平成6年4月1日現在 品川機関区配置

平成7年4月1日現在 品川機関区配置

平成8年4月1日現在 品川機関区配置

平成9年4月1日現在 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成22年2月25日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月〜平成27年2月 廃車、新鶴見機関区川崎派出

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-PF型を追加していた。

平成19年5月7・13日 品鶴線〜高島線〜根岸線経由にて新鶴見〜桜木町〜本郷台で単機で乗務員訓練運転を実施。

平成19年5月 全般検査のためJR貨物大宮車両所入場。

平成19年8月6日 JR貨物大宮車両所にて全般検査と平行してATS-PF型取り付け工事を実施。甲種輸送対策でMR管ホースを1・2エンド片側のみ復元。

平成19年8月7日 JR貨物大宮車両所を出場。9882レ(EF651081牽引)にて新鶴見機関区へ回送。

平成20年3月10日 鶴見線大川支線最終貨物列車牽引(8998〜8995レ タキ145489+タキ145488の2両 大川→扇町)大川駅停車中に有志によるさよならHM取り付け。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

東京都免税機械番号 NO.80 (機関車側面にシール貼り付け)

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.