JR廃車後 1997(平成09).08.18 奥羽本線鷹ノ巣

 


履歴表

番号 DE10 1538号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第317号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和46年7月13日 国鉄盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 青森機関区配置

昭和48年3月31日現在 青森機関区配置

昭和49年3月31日現在 青森機関区配置

昭和50年3月31日現在 青森機関区配置

昭和51年3月31日現在 青森機関区配置

昭和52年3月31日現在 青森機関区配置

昭和53年3月31日現在 青森機関区配置

昭和54年3月31日現在 青森機関区配置

昭和55年3月31日現在 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年11月10日 廃車、青森東運転区

2.改造・その他

昭和63年1月 JR東日本土崎工場全般検査出場。

昭和63年9月9日 東北本線三沢〜米軍専用線三沢基地にてDE101539+アメリカントレイン客車+DE101538の編成を牽引。

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

廃車後、新幹線鉄道建設公団東北工事事務所が購入。(秋田・田沢湖新幹線工事用車両牽引用)

秋田新幹線開業後は奥羽本線鷹ノ巣駅構内(大館工務区鷹ノ巣管理室)に留置されていた。

放熱器ファン上に青森タイプ(黄色丸形)の飾り板を装備している。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けている。

タブレットキャッチャー本体はJR時代に撤去済み、保護ゴム板は残っている。

青森機関区時代の全般検査箇所は国鉄土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.