富山運転所時代 2010(平成22).08.01 城端線高岡〜二塚 DE101531(富)+コキ50000型10両 3081レ

 

富山鉄道部時代 2010(平成22).07.31 新湊線高岡貨物〜能町 DE101531(富)+コキ50000型10両 3094レ

 

下関総合車両所転属後 2015(平成27).10.18 山口線新山口 DE101531(関)+12系改5両(広セキ) 入換中

 


履歴表

番号 DE10 1531号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第2953号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和46年5月6日 国鉄金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和50年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和51年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和52年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和53年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和54年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和55年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和56年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和57年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和60年3月14日 敦賀機関区配置(敦賀第一・第二機関区統合のため)

昭和60年3月31日現在 敦賀機関区配置

昭和61年3月31日現在 敦賀機関区配置

昭和62年3月31日現在 敦賀運転所配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 敦賀運転所配置

昭和63年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成元年4月1日現在 富山運転所配置

平成2年4月1日現在 富山運転所配置

平成3年4月1日現在 富山運転所配置

平成4年4月1日現在 富山運転所配置

平成5年4月1日現在 富山運転所配置

平成6年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年10月1日 北陸地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成9年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成10年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成11年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成12年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成13年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成14年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成15年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成16年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成17年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成18年1月10日 金沢総合車両所配置

平成18年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成19年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成20年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成21年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成22年3月13日 富山地域鉄道部配置富山運転センター配置

平成22年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成23年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成24年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成25年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成26年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成27年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成27年4月11日 広島支社 下関総合車両所運用検修センター配置

平成28年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成29年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成30年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成31年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和2年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和3年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和4年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和4年10月1日現在 中国統括本部 下関総合車両所運用検修センター配置(中国統括本部発足のため)

令和5年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成27年4月7日〜9日 EF81108牽引で松任〜宮原操を無動力回送される。9日はEF651128牽引で宮原操〜下関を無動力回送される。装備類についてはA寒地仕様のまま。(DE101163廃車に伴う下関総合車両所転属)

下関総合車両所転属後は標識灯のLED化とクリアガラス化を実施。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていなかったが、富山時代に三角形の飾り板を取付けている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

ボンネット側面ハシゴ部に金沢タイプ(昇降禁止と書かれた白色板)の感電防止板を取付けている。

2位側窓ガラス上部に無線アンテナと台座を取付けている。

前面部SGホース掛けは撤去されている。

前面窓ガラスのHゴムとボンネット接続部のゴムは黒ゴムに交換されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.