2014(平成26).09.14 山口線新山口 DE101514(関)入換中

 

標識灯LED化改造後 2017(平成29).06.11 山口線新山口 DE101514(関)+12系5両(広セキ) 入換中

 

全般検査中 2017(平成29).11.17 JR西日本後藤総合車両所 DE101514(関)

 

本線運用 2023(令和05).03.19 山口線長門峡〜渡川 DE101514(関)+DE101531(関)+35系5両(広クチ) 8521レ DLやまぐち号

 


履歴表

番号 DE10 1514号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2928号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年11月12日 国鉄盛岡鉄道管理局 盛岡機関区新製配置

昭和46年3月19日 広島鉄道管理局 小郡機関区配置

昭和46年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和47年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和48年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和49年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和50年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和50年12月1日 厚狭機関区配置

昭和51年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和52年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和53年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和54年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和55年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和56年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和57年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和58年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和59年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和60年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和61年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和62年3月31日現在 下関運転所配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR西日本広島支社 下関運転所配置

昭和63年4月1日現在 下関運転所配置

平成元年4月1日現在 下関運転所配置

平成2年4月1日現在 下関運転所配置

平成3年4月1日現在 下関運転所配置

平成4年4月1日現在 下関運転所配置

平成5年4月1日現在 下関運転所配置

平成6年4月1日現在 下関運転所配置

平成7年4月1日現在 下関運転所配置

平成7年10月1日 下関地域鉄道部下関車両管理室配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成9年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成10年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成11年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成12年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成13年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成14年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成15年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成16年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成17年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成18年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成19年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成20年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成21年4月1日現在 下関地域鉄道部下関車両管理室配置

平成21年6月1日 下関総合車両所配置(組織改正のため)

平成22年4月1日現在 下関総合車両所配置

平成23年4月1日現在 下関総合車両所配置

平成24年4月1日現在 下関総合車両所配置

平成25年4月1日現在 下関総合車両所配置

平成26年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成27年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成28年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成29年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成30年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

平成31年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和2年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和3年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和4年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

令和4年10月1日 中国統括本部 下関総合車両所運用検修センター配置(中国統括本部発足のため)

令和5年4月1日現在 下関総合車両所運用検修センター配置

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成6年11月19日 山口線にてC571と重連で12系お座敷客車旅路を牽引。

平成7年2月11日 山口線にてDE101076と重連で12系お座敷客車TABIJIを牽引。

平成7年3月25日 山口線にてC56160と重連でレトロ12系5両+マイテ492を牽引。

平成7年9月2日 美祢線長門市駅構内にてC571展示のため、C571号機の回送を牽引。

平成23年12月 JR貨物広島車両所全般検査出場。

平成27年3月7〜8日 美祢・山陰本線厚狭〜長門市〜下関にてDE101514と重連でサロンカーなにわ7両を牽引。

平成31年3月30〜31日 西日本豪雨災害で芸備線志和口駅に留置されていたキハ40系3両の配給列車を三次〜(福塩線経由)福山〜幡生操にて牽引。

小郡機関区転属後に一般仕様に改造されているが、現在は踏切事故対策のためスノープラウを装備している。

通常は下関総合車両所新山口支所に常駐し、SLやまぐち号出発・到着時の客車入換・下関〜新山口周辺の工臨等臨時列車を担当している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

前面部標識灯が電球からLED化され、蓋がクリアガラスに改造されている。

前面部SGホース掛けを撤去している。

2位側窓ガラス上部に無線アンテナと台座を取付けている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.