JR貨物時代 2002(平成14).03.28 横浜線長津田 DE101513(新) 単9891レ

 

高崎運輸時代 2014(平成26).05.10 高崎線熊谷貨物ターミナル DE101513+コキ104・107型3両 入換中

 

高崎運輸時代 2014(平成26).05.10 高崎線熊谷貨物ターミナル DE101513

 


履歴表

番号 DE10 1513号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2927号

製造区分 昭和45年度民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年11月10日 国鉄盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置

昭和46年3月19日 広島鉄道管理局 小郡機関区配置

昭和47年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和48年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和49年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和50年3月31日現在 小郡機関区配置

昭和50年12月1日 厚狭機関区配置

昭和51年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和52年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和53年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和54年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和55年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和56年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和57年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和58年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和59年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和60年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和61年3月31日現在 厚狭機関区配置

昭和61年10月28日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和62年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関東支社 品川機関区配置

昭和63年4月1日現在 品川機関区配置

平成元年4月1日現在 品川機関区配置

平成2年4月1日現在 品川機関区配置

平成3年4月1日現在 品川機関区配置

平成4年4月1日現在 品川機関区配置

平成5年4月1日現在 品川機関区配置

平成6年4月1日現在 品川機関区配置

平成7年4月1日現在 品川機関区配置

平成8年4月1日現在 品川機関区配置

平成9年4月1日現在 品川機関区配置

平成10年3月20日 川崎機関区配置(品川機関区廃止のため)

平成10年4月1日現在 川崎機関区配置

平成11年4月1日現在 川崎機関区配置

平成12年4月1日現在 川崎機関区配置

平成13年4月1日 新鶴見機関区川崎派出配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成14年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成15年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成16年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成17年10月17日 廃車、新鶴見機関区川崎派出

平成18年1月 JR貨物大宮車両所にて不要装備撤去と整備後、高崎運輸へ譲渡。

平成18年8月1日 高崎運輸からジェイアール貨物・北関東ロジスティクスに所属変更(会社称号変更のため)

平成31年3月16日 ダイヤ改正より熊谷貨物ターミナル駅、倉賀野貨物基地入換に新鶴見機関区HD300導入に伴い、運用終了。

平成31年3月21日現在 熊谷貨物ターミナル駅構内にて廃車前提の留置中。

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。高崎運輸移籍後は機械扱いのため撤去されている。

平成17年5月19日 武蔵野線北府中〜新座貨物ターミナル〜新鶴見にてEH500-32新製車の甲種輸送を牽引する。

平成21年8月5日 検査の為、JR貨物大宮車両所へ入場。高崎操〜大宮の回送はEF641023牽引。

平成31年3月16日 ダイヤ改正より熊谷貨物ターミナル駅、倉賀野貨物基地入換に新鶴見機関区HD300導入に伴い、運用終了。

平成31年3月21日現在 熊谷貨物ターミナル駅構内にて廃車前提の留置中。

令和2年4月4日現在 熊谷貨物ターミナル駅構内にDE10108+1513+1102+1142が連結状態で保管されている。

高崎運輸移籍後は煙突部の延長、KE73ジャンパ栓及び栓受の撤去、MR管・CP管の撤去を実施して実質DE11化されている。

高崎運輸(現在はJR貨物北関東ロジスティクス)移籍後はDE101668と共に熊谷貨物ターミナル駅での入換に使用されている。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。(高崎運輸移籍後は取り外している。)

放熱器ファン上に黄色丸形の飾り板を装備している。(高崎運輸移籍後)

前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けを撤去している。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っていたが、高崎運輸移籍後は全て撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.