2004(平成16).04.07 関西本線四日市 DE101503(愛) 入換中

 

廃車後 2016(平成28).05.09 秋田臨海鉄道秋田港 DE101503

 

廃車後 2017(平成29).06.25 秋田臨海鉄道秋田港 DE101503

 


履歴表

番号 DE10 1503号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3456号

製造区分 昭和44年度第3次債務車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和45年6月26日 国鉄東北支社 一ノ関機関区新製配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和47年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和48年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和49年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和50年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和51年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和52年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和53年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和54年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和55年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和56年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年3月31日現在 名古屋鉄道管理局 稲沢第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 稲沢機関区配置(稲沢第一・第二機関区統合のため)

昭和61年3月31日現在 稲沢機関区配置

昭和62年3月31日現在 稲沢機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物東海支社 稲沢機関区配置

昭和63年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成元年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成2年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成3年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成4年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成5年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成6年4月1日現在 稲沢機関区配置

平成6年5月2日 愛知機関区配置(組織改正のため)

平成7年4月1日現在 愛知機関区配置

平成8年4月1日現在 愛知機関区配置

平成9年4月1日現在 愛知機関区配置

平成10年4月1日現在 愛知機関区配置

平成11年4月1日現在 愛知機関区配置

平成12年4月1日現在 愛知機関区配置

平成13年4月1日現在 愛知機関区配置

平成14年4月1日現在 愛知機関区配置

平成15年4月1日現在 愛知機関区配置

平成16年4月1日現在 愛知機関区配置

平成17年4月1日現在 愛知機関区配置

平成18年4月1日現在 愛知機関区配置

平成19年4月1日現在 愛知機関区配置

平成20年4月1日現在 愛知機関区配置

平成21年4月1日現在 愛知機関区配置

平成22年2月25日現在 愛知機関区配置

平成23年2月28日現在 愛知機関区配置

平成24年2月1日現在 愛知機関区配置

平成25年2月14日現在 関西支社 岡山機関区配置

平成26年2月15日現在 岡山機関区配置

平成27年3月1日現在 岡山機関区配置

平成27年3月〜平成28年2月 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は中京地区対応のためATS-PF型を追加していた。

平成13年10月1日 JR貨物愛知機関区にてATS速度照査装置取り付け工事実施。

平成27年10月21日 コンゴ共和国輸出のため山陽本線西岡山〜東海道本線吹田(信)〜湖西・北陸・IRいしかわ鉄道経由〜あいの風とやま鉄道富山貨物の2076〜9091列車にて無動力回送される。

平成27年11月1日 あいの風とやま鉄道富山貨物〜白新線新潟(タ)の3097列車にて無動力回送される。

平成27年11月2日 白新線新潟(タ)〜奥羽本線秋田貨物〜奥羽支線秋田港の2091〜構貨5列車にて無動力回送される。

平成28年5月9日現在 輸出計画中止のため奥羽支線秋田港駅構内に留置されている。

令和2年10月 奥羽支線秋田港駅構内にて解体処分となる。

愛知機関区時代に冬季対策として汽笛カバーが装備されている。

タブレットキャッチャーは全て撤去されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.