履歴表

番号 DE10 1501号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3454号

製造区分 昭和44年度第3次債務車

仕様 B寒地仕様

1.履歴

昭和45年6月18日 国鉄東北支社 一ノ関機関区新製配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和47年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和48年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和49年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和50年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和51年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和52年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和53年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和54年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和55年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和56年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和58年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和59年2月1日 釜石機関区配置

昭和59年3月31日現在 釜石機関区配置

昭和60年3月31日現在 釜石機関区配置

昭和61年3月31日現在 釜石機関区配置

昭和61年11月1日 仙台鉄道管理局 郡山機関区配置(11月1日で釜石機関区車両無配置化のため)

昭和62年3月1日 郡山運転所配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 郡山運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社 郡山運転所配置

昭和63年4月1日現在 郡山運転所配置

平成元年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年12月1日 郡山運輸区配置(組織改正のため)

平成3年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成4年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成5年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成5年12月1日 会津若松運輸区配置

平成6年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成7年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成8年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成9年4月1日現在 会津若松運輸区配置

平成10年4月1日 仙台支社 会津若松運輸区配置(仙台支社発足のため)

平成10年11月1日 廃車、会津若松運輸区

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

前面部SGホース掛けが通常よりも低い位置に設置されて形状も違うタイプとなっている。

盛岡機関区転属後にB寒地仕様からA寒地仕様に改造されたが、中央煙突寄りの窓ガラスには旋回窓が設置されていない。

全般検査箇所が国鉄土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.