番号 DE10 1204号機
製造所 川崎重工業大阪車両部
製造番号 第3737号
製造区分 昭和47年度民有車
仕様 A寒地仕様
1.車歴
昭和48年1月11日 国鉄秋田鉄道管理局 弘前機関区新製配置
昭和48年3月31日現在 弘前機関区配置
昭和49年3月31日現在 弘前機関区配置
昭和50年3月31日現在 弘前機関区配置
昭和51年3月31日現在 弘前機関区配置
昭和51年10月1日 弘前運転区配置(機関区→運転区へ組織改正のため)
昭和52年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和53年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和54年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和55年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和56年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和57年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和58年3月31日現在 弘前運転区配置
昭和59年2月3日 新庄機関区配置
昭和59年3月31日現在 新庄機関区配置
昭和60年3月31日現在 新庄機関区配置
昭和61年3月31日現在 新庄機関区配置
昭和62年3月31日現在 新庄運転区配置
昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 新庄運転区配置
昭和63年4月1日 東北地域本社 新庄運転区配置(秋田支社→東北地域本社へ移管)
平成元年4月1日現在 新庄運転区配置
平成2年4月1日現在 秋田支社 秋田運転区秋田支所配置
平成3年4月1日現在 秋田運転区秋田支所配置
平成4年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置(組織改正のため)
平成5年4月1日現在 南秋田運転所秋田支所配置
平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)
平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置
平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置
平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置
平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置
平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置
平成11年4月1日現在 保留車、南秋田運転所配置
平成12年2月1日 廃車、南秋田運転所
2.改造・その他
平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型に取替え済み。
平成2年〜平成8年 ノスタルジックビュートレイン専用機として塗装変更となる。
平成5年11月27日 秋田駅〜南秋田運転所にて24系客車使用の寝台特急出羽号の(平成5年12月1日ダイヤ改正により出羽号廃止)入換を牽引。
平成5年12月4日 秋田港線秋田港〜土崎〜奥羽本線秋田貨物にて貨物列車3880レをDD51代走として牽引。
平成6年2月1日 花輪線陸中花輪〜奥羽本線大館〜川部〜五能線東能代〜奥羽本線秋田にてマヤ34-2002使用の軌道検測列車牽引。
北海道所属車ではないが、放熱器ファン上に苗穂タイプ(三つ葉マーク)の飾り板を装備している。(廃車発生品を流用したものと推定される)
タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。
Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.