2016(平成28).12.12 石巻線小牛田〜上涌谷 DE101197(仙貨)+コキ104・106・107型10両 1653レ

 

2016(平成28).12.12 石巻線前谷地〜涌谷 DE101197(仙貨)+コキ104・106・107型10両 652レ

 

仙台臨海鉄道入線後 2021(令和03).10.24 仙台臨海鉄道仙台港 DE101197( )+

 


履歴表

番号 DE10 1197号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3730号

製造区分 昭和47年度民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和47年11月22日 国鉄盛岡鉄道管理局 盛岡機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和49年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和50年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和51年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和51年10月1日 八戸機関区配置

昭和52年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和53年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和54年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和55年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和56年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和57年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和58年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和59年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和60年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和61年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和62年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物東北支社 盛岡機関区配置

昭和63年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成元年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成2年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成3年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成4年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成5年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成6年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成7年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成8年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成9年4月1日現在 盛岡機関区配置

平成10年4月1日 盛岡機関区配置

平成11年4月1日 長町機関区配置(盛岡機関区廃止のため)

平成11年4月1日現在 長町機関区配置

平成11年8月2日 仙台機関区配置(長町機関区廃止のため)

平成12年4月1日現在 仙台機関区配置

平成13年4月1日 仙台総合鉄道部配置(組織改正のため)

平成13年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成14年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成15年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成16年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成17年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成18年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成19年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成20年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成21年4月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成22年2月25日現在 仙台総合鉄道部配置

平成23年2月28日現在 仙台総合鉄道部配置

平成24年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成25年2月14日現在 仙台総合鉄道部配置

平成26年2月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成27年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成28年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成29年3月1日現在 仙台総合鉄道部配置

平成30年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

平成31年1月15日現在 仙台総合鉄道部配置

令和2年2月1日現在 仙台総合鉄道部配置

令和3年1月27日現在 仙台総合鉄道部配置

令和3年5月19日 廃車、仙台総合鉄道部

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されていた。

平成7年7月9日 八戸線八戸〜久慈にて12系7両使用のひまわり号を牽引。

平成18年9月5日 JR東日本秋田総合車両センターにて更新工事を実施。赤更新機塗装となる。ナンバーはブロック式から青色のプレート式に改造されている。

平成23年3月11日 石巻線652列車牽引後、東北本線小牛田駅待機中に東日本大震災に遭遇。東北本線復旧までJR東日本小牛田運輸区に収容される。

平成25年11月 JR東日本秋田総合車両センター全般検査出場。

令和2年11月29日 奥羽支線秋田港〜奥羽本線秋田貨物の構貨2〜952列車にて仙台臨海鉄道へ譲渡されるDE151538の甲種輸送を牽引。

令和3年5月18日 廃車のため東北本線東仙台信号場〜陸前山王駅〜仙台臨海鉄道仙台港駅にて無動力回送される。

廃車後は仙台臨海鉄道所属機の部品取り用として保管されていたが令和3年冬〜令和4年秋頃までに解体処分となる。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板を取付けていたが、更新工事施行時に撤去されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、回転識別用としてファン頭頂部に黄線が塗装されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていたが、更新工事施行時に撤去されている。

前面部SGホース掛けは撤去されている。

仙台総合鉄道部転属後は臨時の重連運用に備え、KE73ジャンパ連結器を2位側に装着している。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.