2013(平成25).03.12 東海道貨物支線梅田 DE101192(岡)

 

2016(平成28).09.06 山陽本線兵庫 DE101192(岡)+E001系7両(東オク) 入換中

 

2018(平成30).01.30 水島臨海鉄道水島本線弥生 DE101192(岡)+コキ104・107型5両 3095レ

 


履歴表

番号 DE10 1192号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3741号

製造区分 昭和47年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和48年1月26日 国鉄九州総局 熊本機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和49年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和50年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和51年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和52年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和53年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和54年3月30日 宮崎機関区配置

昭和54年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和55年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和56年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和57年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和58年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和59年2月1日 鹿児島機関区配置

昭和59年3月31日現在 鹿児島機関区配置

昭和59年5月20日 天王寺鉄道管理局 竜華機関区配置

昭和60年3月15日 大阪鉄道管理局 姫路機関区配置

昭和60年3月31日現在 姫路機関区配置

昭和61年3月31日現在 姫路機関区配置

昭和61年11月1日 吹田機関区配置

昭和62年3月31日現在 吹田機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関西支社 吹田機関区配置

昭和63年4月1日現在 吹田機関区配置

平成元年4月1日現在 吹田機関区配置

平成2年4月1日現在 吹田機関区配置

平成3年4月1日現在 吹田機関区配置

平成4年4月1日現在 吹田機関区配置

平成5年4月1日現在 吹田機関区配置

平成6年4月1日現在 吹田機関区配置

平成7年4月1日現在 吹田機関区配置

平成8年4月1日現在 吹田機関区配置

平成9年4月1日現在 吹田機関区配置

平成10年4月1日現在 吹田機関区配置

平成11年4月1日現在 吹田機関区配置

平成12年4月1日現在 吹田機関区配置

平成13年4月1日現在 吹田機関区配置

平成14年4月1日現在 吹田機関区配置

平成15年4月1日現在 吹田機関区配置

平成16年4月1日現在 吹田機関区配置

平成17年4月1日現在 吹田機関区配置

平成18年4月1日現在 吹田機関区配置

平成19年4月1日現在 吹田機関区配置

平成20年4月1日現在 吹田機関区配置

平成21年4月1日現在 吹田機関区配置

平成22年2月25日現在 吹田機関区配置

平成23年2月28日現在 吹田機関区配置

平成23年3月〜平成24年1月 岡山機関区配置

平成24年2月1日現在 岡山機関区配置

平成25年2月14日現在 岡山機関区配置

平成26年2月15日現在 岡山機関区配置

平成27年3月1日現在 岡山機関区配置

平成28年3月1日現在 岡山機関区配置

平成29年3月1日現在 岡山機関区配置

平成30年1月15日現在 岡山機関区配置

平成31年1月15日現在 岡山機関区配置

平成31年1月16日〜令和2年1月31日 廃車、岡山機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は京阪神地区対応のためATS-PF型を追加していた。

平成15年3月24日 JR貨物広島車両所にて更新工事実施。赤更新機塗装となる。

平成22年11月4日 JR貨物広島車両所全般検査出場。

平成25年7月2日 川崎重工業兵庫工場にて落成したDF200-7000の甲種輸送を山陽本線兵庫〜神戸(タ)にて牽引。

平成27年3月28日 吹田タ〜百済にておおさか東線延伸工事の線路切替後の地固め列車としてDE101733+1574+1192の三重連が運転された。

平成27年5月18日 安治川口駅常駐のDE111034検査のため、吹田(タ)〜安治川口にて無動回送される。

平成27年5月19日〜26日 DE111034の代替として安治川口駅の入換に充当される。

平成28年3月30日 川崎重工業兵庫工場から落成したトワイライトエクスプレス瑞風(キサイネ86-101+キサイネ86-1+キサイネ86-301+キサイネ86-401+キサイネ86-201)の甲種輸送を兵庫〜神戸タ〜吹田信にて牽引。吹田信〜JR西日本吹田総合車両所はDE101192+キサイネ86-101+キサイネ86-1+HD300-16のプッシュプルで運転。残りの3両はDD511183牽引で吹田信〜宮原操を回送される。

平成28年9月6日 川崎重工業兵庫工場から落成したE001系四季島7両(E001-1〜4・8〜10)の甲種輸送を兵庫〜神戸タ〜吹田(信)にて牽引。

令和3年12月11日 岡山貨物ターミナル発東水島行3093列車にて無動力回送される。(DE101743牽引)

令和3年12月11日 東水島発倉敷貨物ターミナル行136〜165列車にて無動力回送される。(DD200-601牽引)

令和3年12月 水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナル駅にて解体処分となる。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されていた。

タブレットキャッチャーは撤去されている。

前面部SGホース掛けは下部1カ所のみ撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.