2006(平成18).04.04 鶴見線安善 DE101189(新)

 

2015(平成27).01.24 高崎線倉賀野貨物基地 DE101189(新)+コキ200・タキ1000型19両 4074レ入換中

 

2017(平成29).12.05 品鶴線新鶴見(信)〜鶴見 DE101189(新)+HD300-26(岡)+ヨ8404(東ウタ) 9883レ

 

2019(平成31).02.26 根岸線港南台〜洋光台 DE101189(新) 単9596レ

 


履歴表

番号 DE10 1189号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3063号

製造区分 昭和47年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和48年3月12日 国鉄九州総局 熊本機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和49年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和50年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和51年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和52年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和53年3月31日現在 熊本機関区配置

昭和53年11月6日 宮崎機関区配置

昭和54年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和55年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和56年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和57年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和58年3月31日現在 宮崎機関区配置

昭和59年2月1日 鹿児島機関区配置

昭和59年3月31日現在 鹿児島機関区配置

昭和59年5月14日 竜華機関区配置

昭和60年3月16日 大阪鉄道管理局 吹田機関区配置

昭和60年3月31日現在 吹田機関区配置

昭和61年3月31日現在 吹田機関区配置

昭和62年3月31日現在 吹田機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関西支社 吹田機関区配置

昭和63年4月1日現在 吹田機関区配置

平成元年4月1日現在 吹田機関区配置

平成2年4月1日現在 吹田機関区配置

平成3年4月1日現在 吹田機関区配置

平成4年4月1日現在 吹田機関区配置

平成5年4月1日現在 吹田機関区配置

平成6年4月1日現在 吹田機関区配置

平成7年4月1日現在 吹田機関区配置

平成8年4月1日現在 吹田機関区配置

平成9年4月1日現在 吹田機関区配置

平成10年4月1日現在 吹田機関区配置

平成11年4月1日現在 吹田機関区配置

平成12年4月1日現在 吹田機関区配置

平成13年4月1日現在 吹田機関区配置

平成14年4月1日現在 吹田機関区配置

平成15年4月1日現在 吹田機関区配置

平成16年4月1日現在 吹田機関区配置

平成17年4月1日現在 吹田機関区配置

平成17年10月17日 関東支社 新鶴見機関区川崎派出配置(実際の回送は10月26日)

平成18年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成19年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成20年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成21年4月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成23年2月28日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成24年2月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成28年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置

平成29年3月1日現在 新鶴見機関区配置

平成30年1月15日現在 新鶴見機関区配置

平成31年1月15日現在 新鶴見機関区配置

令和2年2月1日現在 新鶴見機関区配置

令和2年2月2日〜5月 廃車、新鶴見機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。後年は関東地区対応のためATS-PF型が追加されていた。

平成17年10月25〜26日 吹田機関区より貨物列車の次位無動で新鶴見機関区へ回送。

平成17年10月27日 新鶴見より次ム9883レにてJR貨物大宮車両所へ全般検査入場。

平成18年1月13日 JR貨物大宮車両所にて更新工事施行。赤更新機塗装となる。併せてATS-PF型取り付け改造実施。

平成18年1月20日 全般検査後の運用開始。鶴見線運用へ(A101〜103)

平成18年1月23日 JR貨物大宮車両所にてATS-PF型取り付け工事実施。(実際にはラジエター関連の不具合で新鶴見機関区で修理をしていたので出場時には既に取り付けられていたものと思われ、この施行日付は書類上のものであると推測)

平成19年2月5日 9866レ(新鶴見→川崎貨物)にて全般検査出場のDE101669の回送を牽引。

平成20年8月1日 鶴見線扇町駅留置のタキ5450型11両の廃車回送を浜川崎まで牽引。(浜川崎→単9291レ→扇町→9292レ→浜川崎)

平成25年9月19日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-9の甲種輸送を牽引。

平成27年10月8日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-17の甲種輸送を牽引。

平成28年4月末〜5月 信越本線安中駅構内入換で使用されていたスイッチャー故障のため、JR貨物北関東ロジスティクス貸出しとなり、安中駅構内入換に使用された。

平成28年10月15日 EF200-901の製造元である日立製作所水戸工場での保存のため、新鶴見(信)〜日立を甲種輸送を牽引。

平成29年12月5日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)〜横浜羽沢にて東芝府中事業所で落成したHD300-26+ヨ8404の甲種輸送を牽引。

平成30年1月10日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)〜横浜羽沢にて東芝府中事業所で落成したHD300-27+ヨ8404の甲種輸送を牽引。

平成30年12月18日 武蔵野線北府中〜新座(タ)〜新鶴見(信)にて東芝府中事業所で落成したHD300-31の甲種輸送を牽引。

令和2年3月25日 新鶴見信号場〜西浜松〜東海道本線稲沢を無動力回送される。(3071レEF652094、3075レEF641027牽引)

令和2年5月13日 JR貨物愛知機関区構内にて解体処分となる。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。(吹田機関区時代に撤去されたと推定され、現在は元に戻っている。)

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。竜華機関区転属後の全般検査にて通常の塗装に戻されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていたが、吹田機関区時代に撤去されている。

吹田機関区時代に前面部SGホース掛けを下部1カ所を撤去している。

甲種鉄道車両輸送時に車両への空気バネ供給用としてMR管ホースの取り付けが復活している。

 

 

 

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