ノスタルジックビュートレイン色時代 1999(平成11).08.27 奥羽本線秋田 DE101187(秋)

 

ノスタルジックビュートレイン色時代 1999(平成11).08.27 奥羽本線秋田 DE101187(秋)

 

国鉄色復帰後 2011(平成23).08.13 奥羽本線峰吉川〜羽後境 DE101187(秋)+DE101759(秋)+24系×9両(盛アオ) う9025レ 寝台特急あけぼの号

 

国鉄色復帰後 2016(平成28).05.09 奥羽支線秋田港〜土崎 DE101187(秋)+キヤE193系3両(秋アキ)

 

国鉄色復帰後 2013(平成25).07.28 奥羽本線秋田〜秋田車両センター DE101187(秋)+E6系7両(秋アキ) 入換中

 


履歴表

番号 DE10 1187号機

製造所 川崎重工業大阪車両部

製造番号 第3719号

製造区分 昭和46年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和47年8月25日 国鉄仙台鉄道管理局 山形機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 山形機関区配置

昭和49年3月31日現在 山形機関区配置

昭和50年3月31日現在 山形機関区配置

昭和51年3月31日現在 山形機関区配置

昭和51年10月1日 秋田鉄道管理局 新庄機関区配置

昭和52年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和53年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和54年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和55年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和56年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和57年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和58年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和59年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和60年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和61年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和62年3月31日現在 新庄運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本秋田支社 新庄運転区配置

昭和63年4月1日 東北地域本社 新庄運転区配置(秋田支社→東北地域本社へ移管)

平成元年4月1日現在 新庄運転区配置

平成2年4月1日現在 新庄運転区配置

平成2年9月6日 秋田支社 秋田運転所秋田支所配置

平成3年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成4年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年4月1日現在 秋田運転所秋田支所配置

平成5年12月1日 南秋田運転所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成7年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成8年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成9年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成10年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成11年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成12年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成13年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成14年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成15年4月1日現在 南秋田運転所配置

平成16年4月1日 秋田車両センター配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成17年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成18年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成19年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成20年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成21年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成22年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成23年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成24年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成25年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成26年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成27年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成28年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成29年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成30年4月1日現在 秋田車両センター配置

平成31年4月1日現在 秋田車両センター配置

令和2年4月1日現在 秋田車両センター配置

令和3年4月1日 秋田総合車両センター南秋田センター配置(秋田車両センターから新幹線部門を分離し組織改正)

令和4年4月1日現在 秋田総合車両センター南秋田センター配置

令和4年10月1日 東北本部 秋田総合車両センター南秋田センター配置(東北本部発足のため)

令和5年4月1日現在 秋田総合車両センター南秋田センター配置

令和5年5月10日 廃車、秋田総合車両センター南秋田センター

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。現在は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装済み。

平成2年7月〜平成8年11月 50系改造客車ノスタルジックビュートレイン専用機として塗装変更される。現在は国鉄色塗装に戻されている。

平成23年8月11〜13日 7月の集中豪雨で上越線長期不通の為、上野駅・青森駅8月10〜12日発車の寝台特急あけぼの号を秋田〜横手〜北上にてDE101759と重連総括制御で迂回牽引。HM取付無し。現在、この列車がDE10が牽引した最後の寝台特急運用となっている。

平成29年9月15日 JR東日本秋田総合車両センターへ入場の仙台総合鉄道部DE101595の回送を秋田貨物〜土崎にて牽引。

平成30年8月18日〜19日 羽越本線秋田〜西目にてDE101647と重連でロングレールチキ11両を牽引。(羽後亀田〜二古(信)にて取り下し。)通常はED75であるが、2両ともJR東日本秋田総合車両センターイベント展示と検査中のためDE10を使用。

平成30年9月1日 羽越本線象潟〜奥羽本線追分〜男鹿線男鹿にてDE101647とプッシュプルで旧型客車3両を使用した男鹿はまはげ号を牽引。

全般検査箇所がJR東日本秋田総合車両センターとなっているため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色から白色となっている。

放熱器ファン上に黄色8の字形の飾り板を装備している。回転識別用としてファン登頂部に黄線が塗装されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに現在も残っているが、保護ゴム板は撤去済みとなっている。

 

 

 

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