履歴表

番号 DE10 1177号機

製造所 日本車輛製造豊川工場

製造番号 第3045号

製造区分 昭和46年度第3次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和47年9月22日 国鉄秋田鉄道管理局 秋田機関区新製配置

昭和48年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和49年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和50年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和51年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和52年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和53年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和54年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和55年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和56年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和57年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和58年3月31日現在 秋田機関区配置

昭和59年2月10日 仙台鉄道管理局 郡山機関区配置

昭和59年3月31日現在 郡山機関区配置

昭和60年3月31日現在 郡山機関区配置

昭和61年3月31日現在 郡山機関区配置

昭和62年3月1日 郡山運転所配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 郡山運転所配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社 郡山運転所配置

昭和63年4月1日現在 郡山運転所配置

平成元年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年4月1日現在 郡山運転所配置

平成2年12月1日 郡山運輸区配置(組織改正のため)

平成3年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成4年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成5年4月1日現在 郡山運輸区配置

平成5年12月1日 磐越東線営業所配置(組織改正のため)

平成6年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成7年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成8年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成9年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成10年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成10年10月1日 仙台支社 磐越東線営業所配置(仙台支社発足のため)

平成11年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成12年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成13年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成14年4月1日現在 磐越東線営業所配置

平成15年4月1日現在 保留車、磐越東線営業所配置

平成15年12月18日 廃車、磐越東線営業所

2.改造・その他

昭和59年3月31日 日中線営業最終日、営業終了後に会津若松→熱塩で保存予定のオハフ61-2752+キ287を牽引。(会津若松〜9697列車〜熱塩〜単9630列車〜会津若松)これが日中線最後の列車となった。

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

郡山機関区転属後から全般検査箇所が国鉄土崎工場から国鉄郡山工場となったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が白色から赤色となっている。

連結器上部の枠部分を黄色に塗装している。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.