履歴表

番号 DE10 1166号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3567号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和47年2月29日 国鉄天王寺鉄道管理局 竜華機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和47年夏頃 米子機関区貸出

昭和47年9月30日 米子機関区より竜華機関区へ返却

昭和48年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和49年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和50年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和51年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和52年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和53年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和54年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和55年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和56年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和57年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和58年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和59年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和60年3月14日 亀山機関区配置

昭和60年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和61年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和62年2月9日 廃車、亀山運転所

2.改造・その他

昭和52年4月18日 和歌山線和歌山〜橋本にてDE101168と重連で新1号編成使用の御召列車を牽引。紀伊田辺〜和歌山はDF5057+DF5059牽引。(第28回全国植樹祭御出席・和歌山県行幸のため 紀伊田辺11:20発→橋本14:10着)

昭和52年4月19日 和歌山・関西・奈良線橋本〜京都にてDE101168と重連で新1号編成使用の御召列車を牽引。(第28回全国植樹祭御出席・和歌山県行幸のため 橋本11:13発→京都13:44着)

お召し列車運転終了後も前面エプロン部の供奉車通話用コネクターは撤去されず残っていた。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.