1位側 2016(平成28).01.11 JR貨物愛知機関区 DE101165(愛)

2位側 2021(令和03).11.20 JR貨物愛知機関区 DE101165(愛)

 


履歴表

番号 DE10 1165号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3566号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和47年2月23日 国鉄天王寺鉄道管理局 竜華機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和48年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和49年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和50年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和51年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和52年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和53年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和53年10月10日 亀山機関区配置

昭和54年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和55年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和56年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和57年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和58年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和59年2月1日 竜華機関区配置

昭和59年3月31日現在 竜華機関区配置

昭和60年3月14日 亀山機関区配置

昭和60年3月31日現在 亀山機関区配置

昭和60年4月4日 大阪鉄道管理局 姫路機関区配置

昭和61年3月31日現在 姫路機関区配置

昭和61年11月1日 吹田機関区配置

昭和62年3月31日現在 吹田機関区配置

昭和62年4月1日 JR貨物関西支社 吹田機関区配置

昭和63年4月1日現在 吹田機関区配置

平成元年4月1日現在 吹田機関区配置

平成2年4月1日現在 吹田機関区配置

平成3年4月1日現在 吹田機関区配置

平成4年4月1日現在 吹田機関区配置

平成5年4月1日現在 吹田機関区配置

平成6年4月1日現在 吹田機関区配置

平成7年4月1日現在 吹田機関区配置

平成8年4月1日現在 吹田機関区配置

平成9年4月1日現在 吹田機関区配置

平成10年4月1日現在 吹田機関区配置

平成11年4月1日現在 吹田機関区配置

平成12年4月1日現在 吹田機関区配置

平成13年4月1日現在 吹田機関区配置

平成14年4月1日現在 吹田機関区配置

平成15年4月1日現在 吹田機関区配置

平成16年4月1日現在 吹田機関区配置

平成17年4月1日現在 吹田機関区配置

平成18年4月1日現在 吹田機関区配置

平成19年4月1日現在 吹田機関区配置

平成20年4月1日現在 吹田機関区配置

平成21年4月1日現在 吹田機関区配置

平成22年2月25日現在 吹田機関区配置

平成23年2月28日現在 吹田機関区配置

平成23年3月〜平成24年1月 岡山機関区配置

平成24年2月1日現在 岡山機関区配置

平成25年2月14日現在 岡山機関区配置

平成26年2月15日現在 東海支社 愛知機関区配置

平成27年3月1日現在 愛知機関区配置

平成28年3月1日現在 愛知機関区配置

平成29年3月1日現在 愛知機関区配置

平成30年1月15日現在 愛知機関区配置

平成31年1月15日現在 愛知機関区配置

令和2年2月1日現在 愛知機関区配置

令和3年1月27日現在 愛知機関区配置

令和4年3月12日現在 愛知機関区配置

令和4年3月13日〜令和5年3月17日 廃車、愛知機関区

2.改造・その他

平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。現在は京阪神・中京地区対応のためATS-PF型を追加している。

昭和51年4月18日〜19日 第28回全国植樹祭関連の御召列車運転の際、予備機に指定される。(本務機はDE101166+1168)前面エプロン部の供奉車連絡用通話コネクター跡は現在では埋められている。

平成17年12月12日 JR貨物広島車両所にて更新工事施行。赤更新機塗装となる。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

一般仕様車であるが、汽笛カバーを装備している。(姫路機関区在籍時に冬期の播但線対策として装備されたと推測される)

前面部SGホース掛けは1・2位側とも下部1カ所を撤去している。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていたが、JR移行後に撤去されている。

放熱器ファン上に黄色丸形の飾り板を装備していたが、更新工事実施後は撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.