番号 DE10 1153号機
製造所 日本車輛製造豊川工場
製造番号 第3021号
製造区分 昭和46年度本予算・民有車
仕様 A寒地仕様
1.車歴
昭和47年2月26日 落成
昭和47年3月1日 国鉄盛岡鉄道管理局 青森機関区新製配置
昭和47年3月31日現在 青森機関区配置
昭和48年3月31日現在 青森機関区配置
昭和49年3月31日現在 青森機関区配置
昭和50年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和51年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和52年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和53年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和54年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和55年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和56年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和57年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和58年3月31日現在 八戸機関区配置
昭和59年3月31日現在 盛岡機関区配置
昭和60年3月31日現在 盛岡機関区配置
昭和61年3月31日現在 盛岡機関区配置
昭和62年3月31日現在 盛岡機関区配置
昭和62年4月1日 JR貨物東北支社 盛岡機関区配置
昭和63年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成元年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成2年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成3年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成4年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成5年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成6年4月1日現在 盛岡機関区配置
平成6年12月14日 関東支社 東新潟機関区配置
平成7年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成8年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成9年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成10年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成11年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成12年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成13年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成14年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成15年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成16年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成17年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成18年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成19年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成20年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成21年4月1日現在 東新潟機関区配置
平成22年2月25日現在 東新潟機関区配置
平成23年2月28日現在 東新潟機関区配置
平成24年2月1日現在 東新潟機関区配置
平成24年11月 新鶴見機関区川崎派出配置
平成25年2月14日現在 新鶴見機関区川崎派出配置
平成26年2月15日現在 新鶴見機関区川崎派出配置
平成27年3月1日現在 新鶴見機関区川崎派出配置
平成27年3月2日〜平成28年2月29日 廃車、新鶴見機関区川崎派出
2.改造・その他
平成3年4月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SF型へ取替え済み。
平成19年12月20日 全般検査の為、JR貨物大宮車両所に入場。
平成20年2月28日 JR貨物大宮車両所全般検査出場。2/29にEF65118牽引で同日出場のDD511184と共に高崎機関区へ回送。
平成24年10月11日 DE112003と共にJR貨物大宮車両所へ入場。
平成24年11月19日 JR貨物大宮車両所出場。DE101128と共に新鶴見へ回送。この入場でA寒地仕様から一般仕様に改造されているが、踏切事故対策のためスノープラウは残されている。
平成28年2月13日 廃車のため、配6795レにて新鶴見信〜高崎操を回送される。
平成28年2月22日 廃車のため、配8789レにて高崎操〜新潟タを回送される。編成はEH200-3+DE101553+1556。
平成28年5月9日現在 輸出名目のため奥羽支線秋田港駅構内に留置されている。
令和5年1月〜2月 奥羽支線秋田港駅構内にて解体処分となる。
放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。
タブレットキャッチャーは撤去されている。
前面部SGホース掛けは撤去されている。
Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.