2017(平成29).05.13 土讃線土佐一宮 DE101095(高)+14系サロンカーなにわ5両(近ミハ)+DE101139(高) 回9203レ

 

2017(平成29).05.14 土讃線塩入〜琴平 DE101139(高)+DE101095(高)+14系サロンカーなにわ5両(近ミハ)9204レ

 


履歴表

番号 DE10 1139号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3547号

製造区分 昭和46年度本予算・民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和46年10月15日 国鉄岡山鉄道管理局 岡山機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和48年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和49年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和50年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和51年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和52年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和53年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和54年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和55年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和56年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和57年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和57年11月18日 四国総局 高松運転所配置

昭和58年3月31日現在 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年4月1日 JR四国 高松運転所配置

昭和63年4月1日現在 高知気動車区配置

平成元年4月1日 高知運転所配置(組織改正のため)

平成元年4月1日現在 高知運転所配置

平成2年4月1日現在 高知運転所配置

平成3年4月1日現在 高松運転所配置

平成4年4月1日現在 高松運転所配置

平成5年4月1日現在 高松運転所配置

平成6年4月1日現在 高松運転所配置

平成7年4月1日現在 高松運転所配置

平成8年4月1日現在 高松運転所配置

平成9年4月1日現在 高松運転所配置

平成10年4月1日現在 高松運転所配置

平成11年4月1日現在 高松運転所配置

平成12年4月1日現在 高松運転所配置

平成13年4月1日現在 高松運転所配置

平成14年4月1日現在 高松運転所配置

平成15年4月1日現在 高松運転所配置

平成16年4月1日現在 高松運転所配置

平成17年4月1日現在 高松運転所配置

平成18年4月1日現在 高松運転所配置

平成19年4月1日現在 高松運転所配置

平成20年4月1日現在 高松運転所配置

平成21年4月1日現在 高知運転所配置

平成22年4月1日現在 高松運転所配置

平成23年4月1日現在 高松運転所配置

平成24年4月1日現在 高松運転所配置

平成25年4月1日現在 高松運転所配置

平成26年4月1日現在 高松運転所配置

平成27年4月1日現在 高松運転所配置

平成28年4月1日現在 高松運転所配置

平成29年4月1日現在 高松運転所配置

平成30年4月1日現在 高松運転所配置

平成31年4月1日現在 高松運転所配置

令和2年4月1日現在 高松運転所配置

令和3年4月1日現在 高松運転所配置

令和4年4月1日現在 高松運転所配置

令和5年4月1日現在 高松運転所配置

2.改造・その他

寒冷地に配属の車両ではないが、汽笛カバーを装備している。踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

JR化後、キャブ窓下にJRマークを貼り付け。タブレットキャッチャーは現在撤去されている。

操車係落下防止対策としてステップが白色に塗装されている。

平成7年3月9日 JR四国高松運転所にて列車無線(広帯域空中線)取り付け工事実施。

平成7年3月9日 JR四国高松運転所にてATS-SS型取り付け工事実施。

平成19年12月14日 イベント展示前の試運転のためDE101095+DE101+DE101139の編成で予讃線多度津〜観音寺を試験走行。

平成24年1月16日21時30分頃、本四備讃線坂出〜児島にて高松発岡山行快速マリンライナー(乗客140人)が電気系統不具合で立ち往生。DE101139が救援機として現場へ派遣され、1月17日午前1時45分頃に宇多津駅構内へ収容。午前2時半過ぎに運転再開となったが上下列車15本が運休。最大で4時間50分の遅延が発生した。

平成26年3月23日 DE101四国鉄道文化館南館にて展示のため、DE101+キハ185-24+キハ185-1017編成にて予讃線多度津〜伊予西条を回送列車を牽引。

平成26年7月5日 予讃線多度津〜伊予西条にてフリーゲージトレイン2次車GCT101-201+2000系2123号の回送を牽引。(四国鉄道文化館展示のため)

平成27年12月14日 東武鉄道へ譲渡予定の14系・12系の整備のための回送を高松〜多度津にて牽引。編成はDE101139+スハフ141+オハ141+オロ125+オハフ151+オロ1210+スハフ145+キロハ186-1+DE101139となっている。

平成28年5月28日 JR四国多度津運転区にて「阿波ものがたり東四国一周号」団体列車ツアー参加者限定見学会でキハ47-171+173と並んでエンジン起動状態で展示される。

平成29年5月13〜14日 岡山〜高知間で運転されたサロンカー土佐路号の多度津〜高知〜土佐一宮間をDE101095と重連で牽引。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.