1997(平成09).12.14 総武本線市川 DE101123(宇)+12系くつろぎ6両(高タカ) 9225レ

 


履歴表

番号 DE10 1123号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第311号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.履歴

昭和46年5月27日 国鉄盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和48年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和49年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和50年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和51年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和52年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和53年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和53年10月7日 盛岡機関区配置

昭和54年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和55年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和56年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年12月1日 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置(組織改正のため)

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年3月16日 秋田支社 新庄運転区配置

昭和63年4月1日 東北地域本社 新庄運転区配置(秋田支社→東北地域本社へ移管)

平成元年4月1日現在 新庄運転区配置

平成2年4月1日現在 新庄運転区配置

平成3年4月1日現在 新庄運転区配置

平成4年4月1日現在 新庄運転区配置

平成5年4月1日現在 新庄運転区配置

平成6年4月1日現在 新庄運転区配置

平成7年4月1日現在 新庄運転区配置

平成8年4月1日現在 新庄運転区配置

平成9年3月23日 東京地域本社 宇都宮運転所配置

平成9年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成10年10月1日 東京支社 宇都宮運転所配置(東京支社発足のため)

平成11年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成12年4月1日現在 宇都宮運転所配置

平成13年4月1日 大宮支社 宇都宮運転所配置(大宮支社発足のため)

平成13年4月2日 廃車、宇都宮運転所

2.改造・その他

平成2年9月1日〜平成9年3月21日 山形新幹線改軌工事のため、陸羽東線迂回となった寝台特急あけぼの号牽引担当となる。上下列車ともヘッドマークステーを装着して運用に充当されていた。

全般検査箇所が国鉄土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色から白色となっている。

宇都宮運転所転属後もA寒地仕様のまま使用されている。(スノープラウは取り外している)

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.