2001(平成13).02.03 津軽線青森 DE101122(青)+14系座席車・14系寝台・24系7両(札サウ) 構回201レ

 

2012(平成24).08.02 奥羽本線青森 DE101122(青)+24系9両(盛アオ) 構回2021レ

 

2016(平成28).01.01 奥羽本線青森(滝内) DE101122(青)+E26系12両(東オク) 構回9011レ

 

2009(平成21).005.23 奥羽本線青森 DE101122(青)

 


履歴表

番号 DE10 1122号機

製造所 川崎重工業兵庫工場

製造番号 第310号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和46年5月19日 国鉄盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和48年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和49年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和50年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和51年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和52年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和53年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和54年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和55年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和55年10月4日 青森機関区配置

昭和56年3月31日現在 青森機関区配置

昭和57年3月31日現在 青森機関区配置

昭和58年3月31日現在 青森機関区配置

昭和59年3月31日現在 青森機関区配置

昭和60年3月31日現在 青森機関区配置

昭和61年3月31日現在 青森機関区配置

昭和62年3月1日 青森東運転区配置

昭和62年3月31日現在 青森東運転区配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR東日本東北地域本社盛岡支店 青森東運転区配置

昭和63年4月1日現在 青森東運転区配置

平成元年4月1日現在 青森東運転区配置

平成2年4月1日 盛岡支社 青森東運転区配置(盛岡支社発足のため)

平成3年4月1日現在 青森東運転区配置

平成4年4月1日現在 青森東運転区配置

平成5年4月1日現在 青森東運転区配置

平成6年4月1日現在 青森東運転区配置

平成7年4月1日現在 青森東運転区配置

平成8年4月1日 青森運転所東派出配置

平成8年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成9年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成10年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成11年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成12年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成13年4月1日現在 青森運転所配東派出置

平成14年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成15年4月1日現在 青森運転所東派出配置

平成16年4月1日 青森車両センター東派出配置(組織改正のため)

平成16年4月1日現在 青森車両センター東派出配置

平成17年4月1日現在 青森車両センター東派出配置

平成18年4月1日現在 青森車両センター東派出配置

平成19年4月1日現在 青森車両センター東派出配置

平成20年3月15日 青森車両センター配置(組織改正のため)

平成20年4月1日現在 青森車両センター配置

平成21年4月1日現在 青森車両センター配置

平成22年4月1日現在 青森車両センター配置

平成23年4月1日現在 青森車両センター配置

平成24年4月1日現在 青森車両センター配置

平成25年4月1日現在 青森車両センター配置

平成26年4月1日現在 青森車両センター配置

平成27年4月1日現在 青森車両センター配置

平成28年3月26日 盛岡車両センター配置(青森車両センター車両無配置化の為)

平成28年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成29年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成30年4月1日現在 盛岡車両センター配置

平成31年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和2年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和3年4月1日現在 盛岡車両センター配置

令和3年11月19日 廃車、盛岡車両センター

2.改造・その他

平成元年11月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-Sn型へ取替え済み。後年は新潟・東北地区対応のためATS-Ps型へ換装されていた。

平成7年12月17日 釜石線にてSL銀河ドリーム号の試運転を牽引。

平成19年8月21日 キハ100-204の郡山車両センター入場の配給列車を牽引。(青森〜秋田〜横手〜北上〜一ノ関)

平成28年1月1日 青森駅〜青森車両センターにてE26系12両のカシオペア紀行の入出区回送を牽引。

令和3年11月18日 奥羽本線青森〜土崎にて無動力回送される。EF81136牽引。

全般検査箇所が国鉄土崎工場だったため、前面部KE73ジャンパ連結器栓受け・SGホース掛けの塗装が赤色ではなく白色となっている。

屋根上にNTT DoCoMo衛星電話用アンテナを装備している。(山田・岩泉線用)

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っていたが、現在は本体の台座を残して撤去されている。

ボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の感電防止板(小型タイプ)を取付けている。

放熱器ファン上に青森タイプ(黄色丸形)の飾り板を装備。回転識別用としてファン登頂部にも黄線が塗装されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.