2012(平成24).10.14 JR西日本敦賀運転センター車両管理室(一般公開イベント) DE101119(敦)

 


履歴表

番号 DE10 1119号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3539号

製造区分 昭和46年度第2次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和46年8月6日 国鉄金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区新製配置

昭和47年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和50年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和51年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和52年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和53年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和54年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和55年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和56年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和57年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 敦賀第一機関区配置

昭和60年3月14日 敦賀機関区配置(敦賀第一・第二機関区統合のため)

昭和60年3月31日現在 敦賀機関区配置

昭和61年3月31日現在 敦賀機関区配置

昭和62年3月31日現在 敦賀運転所配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 敦賀運転所配置

昭和63年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成元年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成2年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成3年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成4年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成5年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成6年4月1日現在 敦賀運転所配置

平成7年4月1日現在 金沢運転所配置

平成7年10月1日 福井地域鉄道部福井運転センター配置(組織改正のため)

平成8年3月16日 福井地域鉄道部敦賀運転派出配置

平成8年4月1日現在 福井地域鉄道部敦賀運転派出配置

平成9年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成10年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成11年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成12年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成13年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成14年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成15年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成16年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成17年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成18年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成19年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成20年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成21年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成22年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成22年6月1日 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室配置(組織改正のため)

平成23年4月1日現在 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室配置

平成24年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成25年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成26年4月1日現在 福井地域鉄道部福井運転センター配置

平成27年4月1日現在 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター配置

平成28年4月1日現在 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター配置

平成29年4月1日現在 敦賀地域鉄道部敦賀運転センター配置

平成29年5月16日 金沢総合車両所富山支所配置

平成30年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成31年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和2年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和3年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和4年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和5年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成21年3月31日 敦賀港線最終貨物列車を牽引。出発前に敦賀港駅でさよならHM掲出。

平成21年4月12〜13日 小浜・舞鶴・山陰本線(敦賀〜豊岡)にて12系お座敷客車あすかを往復とも牽引。

令和2年3月16日 JR西日本金沢総合車両所松任本所全般検査出場。

令和2年7月14日 午前5時13分頃、北陸本線新疋田〜近江塩津間の深坂トンネル内走行中の新潟(タ)発大阪(タ)行4058レ(EF510-507牽引)のパンタグラフと架線が絡まり立ち往生したため、救援機としてDE101119が派遣され、トンネル内より新疋田駅まで牽引。

放熱器ファン上に灰色丸形の飾り板を装備している。

2位側窓ガラス上部に無線アンテナと台座を取付けている。

タブレットキャッチャーは現在も撤去されずに残っている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.