2017(平成29).03.12 JR西日本後藤総合車両所運用検修センター DE101058(後)

 

2017(平成29).11.17 山陰本線末恒 DE101058(後)

 


履歴表

番号 DE10 1058号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2931号

製造区分 昭和45年度民有車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和45年11月17日 国鉄岡山鉄道管理局 岡山機関区新製配置

昭和46年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和47年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和48年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和48年4月7日 米子鉄道管理局 米子機関区配置

昭和49年3月31日現在 米子機関区配置

昭和50年3月31日現在 米子機関区配置

昭和51年3月31日現在 米子機関区配置

昭和52年3月31日現在 米子機関区配置

昭和53年3月31日現在 米子機関区配置

昭和54年3月31日現在 米子機関区配置

昭和55年3月31日現在 米子機関区配置

昭和56年3月31日現在 米子機関区配置

昭和57年3月31日現在 米子機関区配置

昭和58年3月31日現在 米子機関区配置

昭和59年3月31日現在 米子機関区配置

昭和60年3月31日現在 米子機関区配置

昭和61年3月31日現在 米子機関区配置

昭和62年3月31日現在 米子運転区配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR西日本米子支店 米子運転所配置

昭和63年4月1日現在 米子運転所配置

昭和63年10月1日 米子支社 米子運転所配置(米子支社発足のため)

平成元年4月1日現在 米子運転所配置

平成2年4月1日現在 米子運転所配置

平成3年4月1日現在 米子運転所配置

平成4年4月1日現在 米子運転所配置

平成5年4月1日現在 米子運転所配置

平成6年4月1日現在 米子運転所配置

平成7年4月1日現在 米子運転所配置

平成8年4月1日現在 米子運転所配置

平成9年3月8日 後藤総合車両所配置(組織改正のため)

平成9年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成10年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成11年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成12年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成13年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成14年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成15年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成16年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成17年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成18年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成19年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成20年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成21年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成22年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成23年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成24年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成25年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成26年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成27年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成28年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成29年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成30年4月1日現在 後藤総合車両所配置

平成31年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和2年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和3年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和4年4月1日現在 後藤総合車両所配置

令和4年10月1日 中国統括本部 後藤総合車両所配置(中国統括本部発足のため)

令和5年4月1日現在 後藤総合車両所配置

2.改造・その他

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成24年5月25日 JR西日本後藤総合車両所にて映像音声記録装置取付工事実施。

令和3年8月4日 木次線八川〜出雲坂根にて冷却系が故障した奥出雲おろち号の救援列車を木次駅まで牽引。編成はDE101058+DE101161+12系2両。

新製時は一般仕様であったが、米子機関区転入後はB寒地仕様となっている。

米子機関区転属後の全般検査は国鉄後藤工場となったため、前面部SGホース掛け・KE73ジャンパ連結器栓受けが赤色から白色塗装に変更されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

スノープラウ中央部に白線が入れられている。

1位側窓ガラス上部に無線アンテナを装備している。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.