1997(平成09).07.21 土讃線佃〜箸蔵 DE101036(高)+DE101148(高)+50系アイランドエクスプレス四国5両(四カマ) 9222レ


履歴表

番号 DE10 1036号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2899号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和45年7月21日 国鉄四国総局 高松運転所新製配置

昭和46年3月31日現在 高松運転所配置

昭和47年3月31日現在 高松運転所配置

昭和48年3月31日現在 高松運転所配置

昭和49年3月31日現在 高松運転所配置

昭和50年3月31日現在 高松運転所配置

昭和51年3月31日現在 高松運転所配置

昭和52年3月31日現在 高松運転所配置

昭和53年3月31日現在 高松運転所配置

昭和54年3月31日現在 高松運転所配置

昭和55年3月31日現在 高松運転所配置

昭和56年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年3月31日現在 高松運転所配置

昭和58年3月31日現在 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年4月1日 JR四国 高松運転所配置

昭和63年4月1日現在 高松運転所配置

平成元年4月1日現在 高松運転所配置

平成2年4月1日現在 高松運転所配置

平成3年4月1日現在 高松運転所配置

平成4年4月1日現在 高松運転所配置

平成5年4月1日現在 高松運転所配置

平成6年4月1日現在 高松運転所配置

平成7年4月1日現在 高松運転所配置

平成8年4月1日現在 高松運転所配置

平成9年4月1日現在 高松運転所配置

平成10年4月1日現在 高松運転所配置

平成11年4月1日現在 高松運転所配置

平成12年3月31日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

平成5年7月〜平成12年3月 50系欧風改造客車アイランドエクスプレス四国専用機として塗装変更される。

平成5年8月30日 予讃線高松〜多度津にてキハ181系5両の廃車回送牽引。

平成6年10月17日 予讃線高松〜多度津にて団臨用12系4両牽引。

平成7年3月6日 JR四国高松運転所にてATS-SS型装置取り付け工事実施。

平成7年10月14日 JR四国多度津工場公開で展示される。

寒冷地に配属の車両ではないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていたが、後に保護ゴム板を含め全部撤去されている。(アイランドエクスプレス専用機に改造されたタイミングと推定される)

国鉄多度津工場にて全般検査を施行していたため、製造銘板がエッチングとなっている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.