糸魚川常駐時 2000(平成12).01.02 大糸線北小谷 DE101035(北)14系寝台・座席車6両(大ミハ)+DE101541(北) 回9120レ

 

松任常駐時 2015(平成27).05.01 JR西日本金沢総合車両所松任本所 DE101035(富)

 


履歴表

番号 DE10 1035号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3474号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和45年10月26日 名古屋鉄道管理局 米原機関区新製配置

昭和46年3月31日現在 米原機関区配置

昭和46年9月14日 金沢鉄道管理局 敦賀第一機関区配置

昭和47年3月18日 名古屋鉄道管理局 稲沢第一機関区配置

昭和47年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和50年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和51年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和52年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和53年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和54年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和54年6月13日 金沢鉄道管理局 富山第一機関区配置

昭和55年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和56年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和57年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和58年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和61年3月31日現在 富山第一運転所配置

昭和62年3月31日現在 富山運転所配置(組織改正のため)

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 富山運転所配置

昭和63年4月1日現在 富山運転所配置

平成元年4月1日現在 富山運転所配置

平成2年4月1日現在 富山運転所配置

平成3年4月1日現在 富山運転所配置

平成4年4月1日現在 富山運転所配置

平成5年4月1日現在 富山運転所配置

平成6年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年4月1日現在 富山運転所配置

平成7年10月1日 北陸地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成9年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成10年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成11年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成12年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成13年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成14年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成15年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成16年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成17年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成18年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成19年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成20年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成21年4月1日現在 北陸地域鉄道部富山運転センター配置

平成21年6月1日 富山地域鉄道部富山運転センター配置(組織改正のため)

平成22年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成23年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成24年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成25年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成26年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成27年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成28年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成29年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成30年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

平成31年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和2年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和3年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和4年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和5年4月1日現在 金沢総合車両所富山支所配置

令和5年6月12日 廃車、金沢総合車両所富山支所

2.改造・その他

平成5年9月3日 大糸線 信濃大町〜糸魚川にてDD16304とPPでオリエントサルーンを牽引。

平成8年9月16日 のと鉄道七尾線〜能登線和倉温泉〜珠洲にてDE101032と重連でサロンカーなにわ4両を使用した天皇・皇后両陛下御乗用列車を牽引。御乗用車はオロ14-706。

平成23年12月中旬 JR西日本金沢総合車両所にて全般検査出場。

平成28年3月2日 JR西日本金沢総合車両所にて全般検査出場。

平成31年3月22日 JR西日本金沢総合車両所にて全般検査出場。北陸本線松任〜金沢〜大聖寺〜松任と試運転実施。

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

富山第一機関区転属後に一般仕様からA寒地仕様に改造。

放熱器ファン上に金沢タイプ(丸形灰色)の飾り板を装備している。

感電防止対策としてボンネット側面ハシゴ部に金沢タイプ(昇降禁止と書かれた白色板)の昇降禁止板を装備している。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

前面部SGホース掛けはJR化後に撤去されている。

 

 

 

Copyright(C)1995-2023 Team DE10. All rights reserved.