1999(平成11).08.03 山陰本線福知山 DE101030(金)+マヤ34-2005(京キト) ※乗務員氏から許可を得て撮影。

 

2010(平成22).07.31 城端線高岡〜二塚 DE101030(富)+コキ50000型10両 3081レ

 

廃車後 2015(平成27).06.14 JR西日本金沢総合車両所松任本所 DE101030

 


履歴表

番号 DE10 1030号機

製造所 日本車両製造名古屋工場

製造番号 第2913号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年9月20日 国鉄金沢鉄道管理局 金沢運転所新製配置

昭和46年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和47年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和48年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和49年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和50年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和51年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和52年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和53年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和53年10月2日 七尾機関区配置

昭和54年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和55年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和56年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和57年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和58年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和59年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和60年3月14日 金沢運転所配置

昭和60年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和61年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和62年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 金沢運転所配置

昭和63年4月1日現在 金沢運転所配置

平成元年4月1日現在 金沢運転所配置

平成2年4月1日現在 金沢運転所配置

平成3年4月1日現在 金沢運転所配置

平成4年4月1日現在 金沢運転所配置

平成5年4月1日現在 金沢運転所配置

平成6年4月1日現在 金沢運転所配置

平成7年4月1日現在 金沢運転所配置

平成7年10月1日 松任工場配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 松任工場配置

平成9年3月22日 金沢総合車両所配置(組織改正のため)

平成9年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成10年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成11年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成12年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成13年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成14年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成15年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成16年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成17年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成18年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成19年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成20年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成21年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成22年3月13日 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成22年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成23年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成24年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成25年4月1日現在 富山地域鉄道部富山運転センター配置

平成25年11月11日 廃車、富山地域鉄道部富山運転センター

2.改造・その他

昭和58年5月23日 七尾・北陸本線和倉温泉〜津幡〜小松にて新1号編成使用の御召列車を牽引。(第34回全国植樹祭御出席及び石川県行幸のため 和倉温泉12:34発→小松14:50着)

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。

平成24年4月2〜3日 JR西日本へ譲渡される元JR東海DE101541の回送を猪谷→富山貨物で牽引。

平成27年6月14日現在 廃車後も部品取り用としてJR西日本金沢総合車両所松任本所内で保管されている。

お召し列車運転後は2位側前面エプロン部の供奉車通話用コネクター跡が残っている。

感電防止対策としてボンネット側面ハシゴ部に金沢地区タイプ(昇降禁止と書かれた白色板)の昇降禁止板を装備している。

JR西日本金沢運転所〜北陸地域鉄道部時代は既に重連運用は無かったが、JR貨物富山機関区常駐車が故障した時の為にMR管・CP管のホースは撤去されずに装備されていた。

窓ガラスHゴム、ボンネット接続部のゴムは黒ゴムに交換されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは現在全て徹去されている。

平成22年8月1現在の最終全検は平成18年7月、金沢総合車両所となっている。

無線アンテナ台座を2位側前面窓ガラス上に取り付けている。

前面部SGホース掛けはJR化以降に撤去されている。

新製配置年月日の公式記録は昭和45年9月なので、詳細な日までは不明。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.