2014(平成26).10.11 JR西日本網干総合車両所宮原支所 DE101028(宮)+24系7両(近ミハ) 団体9024レ用編成入換中

 


履歴表

番号 DE10 1028号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2911号

製造区分 昭和44年度第4次債務車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年9月9日 落成

昭和45年9月10日 国鉄金沢鉄道管理局 金沢運転所新製配置

昭和46年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和47年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和48年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和49年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和50年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和51年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和52年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和53年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和53年10月2日 七尾機関区配置

昭和54年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和55年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和56年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和57年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和58年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和59年3月31日現在 七尾機関区配置

昭和60年3月4日 金沢運転所配置

昭和60年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和61年3月31日現在 金沢運転所配置

昭和62年3月31日現在 金沢運転所配置.

昭和62年4月1日 JR西日本金沢支社 金沢運転所配置

昭和63年4月1日現在 金沢運転所配置

平成元年4月1日現在 金沢運転所配置

平成2年4月1日現在 金沢運転所配置

平成3年4月1日現在 金沢運転所配置

平成4年4月1日現在 金沢運転所配置

平成5年4月1日現在 金沢運転所配置

平成6年4月1日現在 金沢運転所配置

平成7年4月1日現在 金沢運転所配置

平成7年10月1日 松任工場配置(組織改正のため)

平成8年4月1日現在 松任工場配置

平成9年3月22日 金沢総合車両所配置(組織改正のため)

平成9年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成10年4月1日現在 金沢総合車両所配置

平成11年2月1日 大阪支社 宮原総合運転所配置

平成11年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成12年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成13年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成14年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成15年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成16年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成17年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成18年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成19年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成20年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成21年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成22年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成23年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成23年12月1日 近畿統括本部 宮原総合運転所配置(近畿統括本部発足のため)

平成24年4月1日現在 宮原総合運転所配置

平成24年6月1日 網干総合車両所宮原支所配置(組織改正のため)

平成25年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成26年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成27年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成28年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成29年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成30年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成31年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

令和2年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

令和3年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

令和4年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

平成4年10月1日 近畿統括本部 網干総合車両所宮原支所配置(組織改正のため)

令和5年4月1日現在 網干総合車両所宮原支所配置

2.改造・その他

平成19年3月30日 JR貨物門司機関区のDE101025廃車に伴い、JR所属機のDE10現役再若番機となった。

平成26年12月10日 DD511109牽引で宮原操〜米子を回送される。(JR西日本後藤総合車両所入場のため)

平成27年1月23日 JR西日本後藤総合車両所出場。米子〜宮原操の回送はDD511192が牽引。

前面部SGホース掛けはJR化以降に撤去されている。

宮原総合運転所転属後はA寒地仕様から旋回窓を取り外した状態で使用されている。全般検査の受け持ち箇所も後藤総合車両所に変更となったため、前面部ジャンパ栓受けの塗装が赤色から白色に変更されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていないが、ファン頭頂部に回転識別用として黄線が塗装されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

平成3年2月〜 保安装置は国鉄時代のATS-S型からATS-SW型へ取替え済み。ATS-P型非搭載のため、専ら網干総合車両所宮原支所・京都総合車両所での入換に使用されている。

 

 

 

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