履歴表

番号 DE10 1010号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2887号

製造区分 昭和44年度第3次債務車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和45年4月24日 国鉄東北支社 一ノ関機関区新製配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 一ノ関機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和47年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和48年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和49年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和50年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和51年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和52年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和53年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和54年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和55年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和56年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和57年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和57年11月19日 四国総局 高松運転所配置

昭和58年3月31日現在 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年4月1日 JR四国 高松運転所配置

昭和63年4月1日現在 高松運転所配置

平成元年4月1日現在 高松運転所配置

平成2年4月1日現在 高松運転所配置

平成3年3月31日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

一ノ関機関区時代は前面窓ガラス煙突寄りの2箇所に旋回窓を装備していた。交流電化区間での感電防止対策として警戒色の昇降禁止板をボンネット階段部に設置していた。

高松運転所転属後は一般仕様に改造されたが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。製造銘板は国鉄多度津工場全般検査時にエッチングに変更されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っていたが、国鉄末期に本体のみ撤去、保護ゴム板は残っている。

保安装置はJR四国ATS-SS型導入前(平成5年3月〜)のため、国鉄時代のATS-S型のままである。

平成3年11月27日 DE101005(KMDE101)の部品取り用として神岡鉱山鉄道へ売却され、その後解体処分となっている。

 

 

 

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