履歴表

番号 DE10 1008号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2885号

製造区分 昭和44年度第3次債務車

仕様 B寒地仕様

1.履歴

昭和45年4月15日 国鉄中部支社 長野運転所新製配置

昭和45年8月15日 長野鉄道管理局 長野運転所配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 長野運転所配置

昭和47年3月31日現在 長野運転所配置

昭和48年3月31日現在 長野運転所配置

昭和48年7月2日 篠ノ井機関区配置(機関区開設のため)

昭和49年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和50年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和51年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和52年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和53年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和54年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和55年3月31日現在 篠ノ井機関区配置

昭和55年10月21日 四国総局 高松運転所配置

昭和56年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年3月31日現在 高松運転所配置

昭和58年3月31日現在 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年3月31日現在 高松運転所配置

昭和62年4月1日 JR四国 高松運転所配置

昭和63年4月1日現在 高松運転所配置

平成元年4月1日現在 高松運転所配置

平成2年4月1日現在 高松運転所配置

平成2年12月31日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

高松運転所転入後はB寒地仕様から一般仕様に改造されたが、汽笛カバーは撤去されていない。転入当初はスノープラウを外して運用していたが、国鉄末期に踏切事故対策としてスノープラウを再び装備している。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に丸形の飾り板を装備している。

保安装置はJR四国ATS-SS型導入前(平成5年3月〜)に廃車となったため、国鉄時代のATS-S型のままである。

 

 

 

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