履歴表

番号 DE10 135号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2854号

製造区分 昭和44年度民有車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和45年1月12日 国鉄東北支社 盛岡機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和45年8月15日 盛岡鉄道管理局 盛岡機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和47年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和48年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和49年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和50年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和51年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和52年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和53年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和54年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和55年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和56年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年3月31日現在 盛岡機関区配置

昭和57年11月24日 四国総局 高知機関区配置

昭和58年3月31日現在 高知機関区配置

昭和59年2月5日 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

高知機関区転入後はA寒地仕様から一般仕様に改造されたが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

感電防止対策としてボンネット側面ハシゴ部に盛岡タイプ(トラ色の警戒色)の昇降禁止板を装備している。

四国への転属が国鉄末期のため、前面手すりの湾曲化改造は行われていない。多度津工場で全般検査を受けずに廃車となったため、ジャンパ栓受とSGホース掛も盛岡時代の白色のまま、製造銘板もエッチングではなく通常塗装のままである。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

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