2004(平成16).04.01 西濃鉄道美濃赤坂 DE10132

 


履歴表

番号 DE10 132号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2848号

製造区分 昭和44年度民有車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和44年11月29日 国鉄関西支社 米子機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 米子機関区配置

昭和45年8月15日 米子鉄道管理局 米子機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 米子機関区配置

昭和47年3月15日 盛岡鉄道管理局 八戸機関区配置

昭和47年3月31日現在 八戸機関区配置

昭和47年12月17日 名古屋鉄道管理局 米原機関区配置

昭和48年3月31日現在 米原機関区配置

昭和49年3月31日現在 米原機関区配置

昭和49年12月12日 美濃太田機関区配置

昭和50年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和51年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和52年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和53年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和54年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和55年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和56年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和57年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和58年3月31日現在 美濃太田機関区配置

昭和59年2月13日 稲沢第一機関区配置

昭和59年3月31日現在 稲沢第一機関区配置

昭和60年3月31日現在 稲沢機関区配置(第一・第二機関区統合のため)

昭和61年3月31日現在 稲沢機関区配置

昭和62年2月5日 廃車、稲沢機関区

2.改造・その他

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

稲沢第一機関区転入後はB寒地仕様から一般仕様に改造されたが、汽笛カバーとスノープラウはそのまま残っている。

廃車後、平成2年に西濃鉄道へ部品取り用機関車として譲渡され、DE10501の部品取りとして西濃鉄道美濃赤坂駅構内にて保管されていたが、平成25年5月 美濃赤坂駅構内にて解体処分となる。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.