履歴表

番号 DE10 131号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2847号

製造区分 昭和44年度民有車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和44年11月25日 国鉄関西支社 岡山機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和45年8月15日 岡山鉄道管理局 岡山機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和47年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和47年11月17日 門司鉄道管理局 直方機関区配置

昭和48年3月31日現在 直方機関区配置

昭和49年3月31日現在 直方機関区配置

昭和50年3月31日現在 直方機関区配置

昭和51年3月31日現在 直方機関区配置

昭和52年3月31日現在 直方機関区配置

昭和53年3月31日現在 直方機関区配置

昭和54年3月31日現在 直方機関区配置

昭和55年3月31日現在 直方機関区配置

昭和56年3月31日現在 直方機関区配置

昭和57年3月31日現在 直方機関区配置

昭和58年3月31日現在 直方機関区配置

昭和59年3月31日現在 直方機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 直方機関区配置(門司局→九州総局へ統合のため)

昭和60年3月31日現在 直方機関区配置

昭和61年3月31日 廃車、直方機関区

2.改造・その他

直方機関区転属後にB寒地仕様から一般仕様に改造される。

廃車後、DE10導入計画が上がり仙台臨海鉄道へ譲渡されるが、結局活用されず解体処分となった。

交流電化区間での使用のため、ボンネット上に架線注意の注意プレートが取り付けられている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。(直方機関区転入後)

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.