履歴表

番号 DE10 128号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2844号

製造区分 昭和44年度民有車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和44年11月13日 国鉄関西支社 岡山機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和45年8月15日 岡山鉄道管理局 岡山機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和47年3月31日現在 岡山機関区配置

昭和47年11月12日 門司鉄道管理局 直方機関区配置

昭和48年3月31日現在 直方機関区配置

昭和49年3月31日現在 直方機関区配置

昭和50年3月31日現在 直方機関区配置

昭和51年3月31日現在 直方機関区配置

昭和52年3月31日現在 直方機関区配置

昭和53年3月31日現在 直方機関区配置

昭和54年3月31日現在 直方機関区配置

昭和55年3月31日現在 直方機関区配置

昭和56年3月31日現在 直方機関区配置

昭和57年3月31日現在 直方機関区配置

昭和58年3月31日現在 直方機関区配置

昭和59年3月31日現在 直方機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 直方機関区配置(組織改正のため)

昭和60年3月31日現在 直方機関区配置

昭和61年3月2日 香椎機関区配置(3月31日で直方機関区車両無配置化のため)

昭和61年3月31日現在 香椎機関区配置

昭和61年11月1日 門司機関区配置(香椎機関区車両無配置化のため)

昭和62年1月20日 廃車、門司機関区

2.改造・その他

直方機関区転属後にB寒地仕様から一般仕様に改造される。

前面部手すり部分に五稜郭タイプに似た補助ステーを1本増設している。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.