履歴表

番号 DE10 100号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3390号

製造区分 昭和43年度第4次債務車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和44年4月25日 国鉄関東支社 佐倉機関区新製配置

昭和45年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和45年8月15日 千葉鉄道管理局 佐倉機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和47年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和48年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和49年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和50年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和51年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和52年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和53年3月31日現在 佐倉機関区配置

昭和53年11月14日 東京北鉄道管理局 宇都宮運転所配置

昭和54年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和55年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和56年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和57年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和58年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和58年6月7日 田端機関区配置

昭和59年3月31日現在 田端機関区配置

昭和60年3月31日現在 田端機関区配置

昭和61年3月31日現在 田端機関区配置

昭和62年2月3日 廃車、田端機関区

2.改造・その他

昭和60年、国鉄田端機関区構内でEF651014が誘導ミスで留置中の機関車群に激突し、EF8190、EF8036、EF8044とともに玉突き衝突し、前面部手すりが破損。原因は操車掛の誘導確認ミスと何者かによるポイント転換が原因とされているが、詳細は不明である。(その後損傷部分は修理して運用に復帰)

2位側前面窓ガラス上部に常磐無線用アンテナを増設している。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。

操車係落下防止対策としてステップが黄色に塗装されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.