履歴表

番号 DE10 42号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3350号

製造区分 昭和42年度第3次予算車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和43年10月9日 国鉄新潟支社 東新潟機関区新製配置

昭和44年1月21日〜22日 中部支社 富山第一機関区高岡支区配置

昭和44年3月31日現在 富山第一機関区高岡支区配置

昭和45年3月31日現在 富山第一機関区高岡支区配置

昭和45年8月15日 金沢鉄道管理局 富山第一機関区高岡支区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 富山第一機関区高岡支区配置

昭和47年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和48年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和49年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和50年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和51年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和52年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和53年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和54年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和55年3月31日現在 富山第一機関区配置

昭和55年10月7日 四国総局 高松運転所配置

昭和56年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年11月23日 高知機関区配置

昭和58年3月31日現在 高知機関区配置

昭和59年2月1日 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年12月10日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

国鉄高松運転所転属後にA寒地仕様から一般仕様へ改造される。

当時国鉄四国支社管内で踏切事故対策として多数装備されていたスノープラウの装備をしていなかった。

後年の改造で前面手すりの湾曲化が実施されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.