履歴表

番号 DE10 26号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2643号

造区分 昭和42年度本予算追加車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和43年3月19日 国鉄四国支社 松山気動車区新製配置

昭和43年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和44年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年8月15日 四国総局 松山気動車区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和47年3月8日 九州総局 大分運転所配置

昭和47年3月31日現在 大分運転所配置

昭和48年3月31日現在 直方機関区配置

昭和49年1月28日 門司鉄道管理局 直方機関区配置

昭和49年3月31日現在 直方機関区配置

昭和50年3月31日現在 直方機関区配置

昭和51年3月31日現在 直方機関区配置

昭和52年3月31日現在 直方機関区配置

昭和53年3月31日現在 直方機関区配置

昭和54年3月31日現在 直方機関区配置

昭和55年3月31日現在 直方機関区配置

昭和56年3月31日現在 直方機関区配置

昭和57年3月31日現在 直方機関区配置

昭和58年3月31日現在 直方機関区配置

昭和59年3月31日現在 直方機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 直方機関区配置(門司局→九州総局へ統合のため)

昭和60年3月31日現在 直方機関区配置

昭和61年3月31日 廃車、直方機関区

2.改造・その他

福岡県鞍手町の歴史民俗資料館にて保存されていたが、老朽化により他に展示されていた貨車と共に解体処分となる。(歴史民族資料館職員氏に確認済)

国鉄四国支社管内で前面手すり湾曲化改造が行われる前に九州へ転出しているため、初期の湾曲していない直線タイプの前面手すりのまま使用されていた。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。(大分運転所転入後)

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.