履歴表

番号 DE10 24号機

製造所 日本車輛製造名古屋工場

製造番号 第2641号

造区分 昭和42年度本予算追加車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和43年3月5日 国鉄四国支社 松山気動車区新製配置

昭和43年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和44年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年8月15日 四国総局 松山気動車区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和47年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和48年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和49年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和50年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和51年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和52年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和53年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和54年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和55年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和56年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和57年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和58年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年2月27日 廃車、高松運転所(3月5日廃車説あり)

2.改造・その他

昭和60年3月13日 小松島線にてさよなら小松島線号を牽引。(3 月9日〜3月13日の5日間のうち4日目の運転を担当)

寒冷地に配属されていない車両であるが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

後年の改造で前面手すりの湾曲化が実施されている。

タブレットキャッチャーは撤去されずに残っている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.