履歴表

番号 DE10 20号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3320号

製造区分 昭和42年度本予算追加車

仕様 一般仕様

1.車歴

昭和43年3月18日 国鉄四国支社 松山気動車区新製配置

昭和43年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和44年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和45年8月15日 四国総局 松山気動車区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和47年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和48年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和49年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和50年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和51年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和52年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和53年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和53年10月20日 静岡鉄道管理局 浜松機関区配置

昭和54年3月31日現在 浜松機関区配置

昭和55年3月31日現在 浜松機関区配置

昭和56年3月31日 東京北鉄道管理局 大宮機関区配置

昭和57年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和58年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和58年4月1日 田端機関区配置

昭和59年3月31日現在 宇都宮運転所配置

昭和60年3月16日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和60年3月31日現在 品川機関区配置

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年2月3日 廃車、品川機関区

2.改造・その他

昭和43年3月18日〜26日 国鉄鷹取工場にて日立製作所、汽車製造、川崎車輌、日本車輌製造、三菱重工業5社による新製機関車出来栄比較コンペに汽車製造代表として出場。

後年の改造で前面手すりの湾曲化が実施されている。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残っている。

寒冷地に配属はされていないが、踏切事故対策としてスノープラウを装備している。

操車係落下防止対策としてステップを黄色に塗装している。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.