履歴表

番号 DE10 17号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3300号

製造区分 昭和42年度本予算車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和43年3月5日 落成

昭和43年3月8日 国鉄東北支社 一ノ関管理所新製配置

昭和43年3月31日現在 一ノ関管理所配置

昭和43年7月10日 一ノ関機関区配置(管理所→機関区へ組織改正のため)

昭和44年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和44年6月18日 四国支社 松山気動車区配置

昭和45年8月15日 四国総局 松山気動車区配置(組織改正のため)

昭和45年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和46年3月31日現在 松山気動車区配置

昭和47年1月16日 門司鉄道管理局 鳥栖機関区配置

昭和47年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和48年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和49年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和50年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和51年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和52年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和53年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和54年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和55年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和56年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和57年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和58年3月31日現在 鳥栖機関区配置

昭和59年2月1日 直方機関区配置

昭和59年3月31日現在 直方機関区配置

昭和60年3月20日 九州総局 直方機関区配置(門司局→九州総局へ統合のため)

昭和60年3月31日現在 直方機関区配置

昭和61年3月31日 廃車、直方機関区

2.改造・その他

昭和44年9月30日 北陸本線米原〜田村にてDE1016と重連でお召し列車を牽引。

松山気動車区転入後にA寒地仕様から一般仕様に改造されている。

九州地区特有の改造としてキャブ側面上部の屋根ヒサシが雨対策として外側へ延長されている。(鳥栖機関区転入後)

九州地区特有の改造として前面ナンバーが赤色化されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.