1993(平成05).08.15 JR貨物高崎機関区(係員氏に許可を得て撮影) DE1010

 


履歴表

番号 DE10 10号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3296号

製造区分 昭和42年度本予算車

仕様 B寒地仕様

1.車歴

昭和43年2月8日 国鉄東北支社 一ノ関管理所新製配置

昭和43年3月31日現在 一ノ関管理所配置

昭和43年7月10日 一ノ関機関区配置(管理所→機関区へ組織改正のため)

昭和44年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和45年3月31日現在 一ノ関機関区配置

昭和45年5月12日 関東支社 新鶴見機関区配置

昭和45年8月15日 東京南鉄道管理局 新鶴見機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和47年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和48年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和48年9月29日 水戸鉄道管理局 水戸機関区配置

昭和49年3月31日現在 水戸機関区配置

昭和49年12月2日 東京南鉄道管理局 新鶴見機関区配置

昭和50年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和51年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和52年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和53年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和54年3月31日現在 新鶴見機関区配置

昭和55年3月31日 東京北鉄道管理局 大宮機関区配置

昭和56年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和57年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和58年3月31日現在 大宮機関区配置

昭和59年3月31日現在 田端機関区配置

昭和59年6月10日 東京南鉄道管理局 品川機関区配置

昭和60年3月31日現在 品川機関区配置

昭和61年3月31日現在 品川機関区配置

昭和62年2月3日 廃車、品川機関区(昭和61年12月10日廃車説もあり)

2.改造・その他

新鶴見機関区転入後にB寒地仕様から一般仕様に改造されたが、汽笛カバー、スノープラウはそのまま装備されている。

昭和61年10月31日 国鉄横浜機関区さよならイベント企画としてDE10528と重連で12系6両使用のさよなら汽笛一声号の高島線内を牽引。

廃車後、JR貨物高崎機関区構内に保管されていたが、平成12年11月3〜9日頃にかけて解体処分となる。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

タブレットキャッチャー本体は撤去済み、保護ゴム板は残されている。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.