履歴表

番号 DE10 9号機

製造所 汽車製造大阪工場

製造番号 第3295号

製造区分 昭和42年度本予算車

仕様 A寒地仕様

1.車歴

昭和43年1月23日 国鉄東北支社 長町機関区新製配置

昭和43年3月31日現在 長町機関区配置

昭和44年3月31日現在 長町機関区配置

昭和45年3月31日現在 長町機関区配置

昭和45年8月15日 仙台鉄道管理局 長町機関区配置(組織改正のため)

昭和46年3月31日現在 長町機関区配置

昭和47年3月31日現在 長町機関区配置

昭和48年3月31日現在 長町機関区配置

昭和49年3月25日 秋田鉄道管理局 新庄機関区配置

昭和49年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和50年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和51年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和52年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和53年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和54年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和55年3月31日現在 新庄機関区配置

昭和55年11月11日 四国総局 高松運転所配置

昭和56年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年3月31日現在 高松運転所配置

昭和57年11月25日 高知機関区配置

昭和58年3月31日現在 高知機関区配置

昭和59年2月2日 高松運転所配置

昭和59年3月31日現在 高松運転所配置

昭和60年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年3月31日現在 高松運転所配置

昭和61年12月10日 廃車、高松運転所

2.改造・その他

高松運転所転入後にA寒地仕様から一般仕様に改造されたが、スノープラウはそのまま残されている。

前面部ジャンパ栓受とSGホース掛は白色だったが、国鉄多度津工場入場時に赤色に変更されている。後年の改造で前面手すりの湾曲化が実施されている。

放熱器ファン上に飾り板の取り付け改造は行われていない。

保安装置はJRへ継承されなかったため、ATS-S型のままである。

 

 

 

Copyright(C)1995-2022 Team DE10. All rights reserved.