The Best of DE10 Gallery

大阪(タ)のDE10

全検明けで綺麗です

 

 暮れも押し迫った12/23、DE101082がJR貨物広島車両所を出場し、広島(タ)〜西岡山〜吹田(タ)〜大阪(タ)と回送された。これは・・・と思ったので、早速新幹線で大阪へ移動して阪急梅田駅から準急河原町行に飛び乗ったのであった・・・。

奥の新幹線基地に居ても違和感無さそう

 

 昼過ぎ、大阪モノレール南摂津駅下車。近畿道沿いの道をひたすら歩く。現地へ到着すると着発線には何も停まっていない。荷役線を見るとコンテナ積載作業中なので、出発列車の運転はあるようだ。とりあえず451レの到着時刻が迫っていたので入換が始まるのを待つ事にした。

 到着した451レはEF652037牽引で空コキ24両。(笑)いつもならガッカリの空コキ編成であるが、800mmで正面がちドッカンアングルやったら凄いの撮れそうな気がする・・・。 と、車庫の前に停まっていたDE101082が動きだし入換スタート。いきなり機回し中のEF652037と並走する熱い光景が展開したが、タイミング悪くド逆光のため管理人のAFニッコール80-200mmでは盛大にフレアーが出てしまった(涙)こういうシチュエーションだとナノクリレンズ導入したくなりますな。

 到着列車が遅れているため、荷役の完了した編成から先に引き出すようだ。とりあえず着発線には置いておけないので、非電化の側線へコキ編成を引き出す事になった。都合良く太陽も雲に隠れて理想的な撮影コンディションになった。引き出しは検査コキ1両+20両という圧巻の編成、しかもDE101082は全般検査を受けたので塗装がピカピカでサマになるな。いつもよりもコマが進む進む。こうして撮影も順調に進み、夕焼け空となったところで本日の撮影は終了。大阪モノレール〜阪急京都線で移動し、大山崎駅〜山崎駅を徒歩連絡して山崎駅からJRで帰路についたのであった。何だか単価高い撮影だな〜。

長編成コキは絵になる

 

コキ104-1372を持って次の入換に備える

 

戻る