The Best of DE10 Gallery

男鹿線のDE10

久々に寒風山バックでDE10が行く

 

 今回は羽越本線象潟〜奥羽本線追分〜男鹿線男鹿で運転された秋田はまはげ号を撮影しに男鹿線へ来ました。通常なら秋田空港発着なのですが、カシオペア紀行もあったので青森空港でレンタカーを借りるハメに・・・。

 今回は参りました。何が参ったのかって朝から現場で場所取りしていたのですが、マニヤの姿が全く見られず、思わず運転日間違ったかと思って確認してしまいました。(笑)どうも同日に湯沢〜秋田〜大館で運転されたED75+旧客使用の秋田犬号の方に皆さん集結してしまったようです。象潟で一発撮ってから男鹿線でもう一発というプランも考えたのですが、高速利用でもちょっとカツカツかなあと思い、今回は男鹿線内のみでやることにしました。

 あまりにも誰も来ないので朝のキハを撮影後、寒風山頂上で男鹿駅から戻って来るキハ4連を撮影する事に。頂上から望遠レンズで覗いても撮影地にマニヤの姿無し、うーむDE10って人気無いのか? 再度撮影地に戻って待つ事しばし、ようやく1時間前になってマニヤ氏がポツポツ来るが、管理人を入れても5人程度の平和な状況でDE10プッシュプルが通過。うーん、こんなもんかと折り返し列車の撮影のためカメラの再セッティングをしていると、追っかけ車が大量に押し寄せ、辺りはヨドバシカメラの三脚コーナーみたいな状況に。せっかく動画を撮ろうと思っていましたが、この光景に閉口してカメラ2台とも写真モードで撮る事にしました。天気は晴れ予報のくせに微妙で回送だから窓も全部下ろされ綺麗な編成なのにイマイチな露出で撮影するハメになりました。 まあしかし、マヤ検以来十数年振りにDE10が撮影出来たので良かったです。

回送の方が綺麗に決まったのに天気が・・・

 

 おまけ:男鹿線と言えば朝ラッシュ名物の1122レだよな!(古い)大昔はDD51+50系8両という今走ったら発狂ものの編成だったのですが、それがキハ40系7両となり現在では5両に短縮されましたが、それでも他の線区からしたら長編成です。十数年振りに寒風山バックで撮影してみました。それにしても同じ列車を撮影して24年経過しますが、列番がDになっただけで変わらないとは凄いと思います。

バシッと晴れてくれれば

 

 同日に青森発上野行のカシオペア紀行の運転があったので、男鹿線の撮影を前半で切り上げて青森まで北上。普段は青森到着後に車両センターへ入区しないで青森から上野へとんぼ返りで回送される運用が多いのですが、今回は珍しく青森発着で運転日も離れていた為、盛岡車両センター青森派出へ入出区となりDE10の登板となった。(EF81は秋田まで仕業検査を受けに往復単機回送されたようです) ところで充当されていたEF81が95号機だったのですが、カシオペアで撮影したのは何年振りだろう・・・とりあえず青森駅出てすぐの踏切でニワカ撮影しましたが、全検上がりで綺麗でした。

DE101764でした

 

戻る