The Best of DE10 Gallery

宮崎空港線マヤ検

 

ようやく空が白んできてマヤ検が宮崎空港を出発する

 管理人の休みと検測の日程が中々合わなくて撮れなかった宮崎空港線のマヤ検ですが、ようやく撮影の機会が訪れました。前日は仕事だったのですが、羽田〜宮崎便は最終便がコロナ対策で欠航との事だったので、羽田〜鹿児島便を使用するハメに・・・。鹿児島空港から九州道〜宮崎道を経由し、この日は山之口SAでマルヨ。えびのJCT辺りから猛烈にダルくなったので、とてもじゃないが鹿児島中央から南宮崎への検測は撮影しませんでした。

 未明まで盛大に雨が降っていましたが、午前3時過ぎに起きると雨が止んでいた。これはいけるぞと宮崎空港へ向かう。到着すると誰もいないので好き勝手に撮影しようかとも思いましたが、当日はスポット付近で工事が行われていたようで頻繁にダンプカーや空港へ出入りするトラックが通るので支障が出ない位置に車を止め、アングルどうしようかと彷徨う。以前空港を利用した時はなかった照明が線路沿いに立っていて最低だが、1スパン間隔で照明が間引かれていたので何とか照明に邪魔されずに撮影できそうだ。本来の目標は夜間駐機のB737-800を入れて撮影しようと思っていたのだが、最終便が欠航なので始発便も欠航となっていて航空機とのコラボは無理そう。ならばと50mm f/1.4で露出を稼ぎつつ、宮崎空港駅の明かり、空港建屋とボーディングブリッジ、フェニックスの木を入れていかにも南国の空港といった感じで撮影する事にする。

 待つ事しばし、マヤ検が田吉からの大カーブでレールをきしませながらやって来た。本日は元お召し機1209号機が先頭で後部が1207号機のプッシュプルだ。滑走路側の1番線に入ったので駅停車シーンは止め、折り返し列車の撮影に集中する。本来ならもう30分遅いダイヤなのだが、なぜか今回はダイヤが繰り上がり、日の出や朝焼けも無理っぽい。と、雲の隙間から白っぽい光で明るくなって来た。ようやく夜が明けて来たのでISO感度を多少下げて絞り開放で撮影する事にした。出発時刻となりゆっくりとDE10の二つ目とマヤ34のLEDライトが見えて来た。すかさずニコンD850で高架を渡るマヤ検を切り取る。やったぜっ!!! 目の前をマヤ検が通過する。監視窓から検測員の方が前方を眺めているのが見えた。マヤ検の醍醐味である。車に戻ると急に雨が降り出した。何とか天気が持って良かったと思いつつ、日南線マヤ検をやりに国道220号へ消えたのだった。

戻る

(C)1995-2021 TeamDE10. All rights reserved.